<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お姉ちゃん?赤ちゃん?
娘3歳3ヶ月。

お姉ちゃんと赤ちゃんの精神状態を行ったり来たりです。

最近振り回されて疲れ気味だったんですが、
「こどもちゃれんじ」のDMに↑のような事が書いてあって
心にすとん、と。すごくしっくりきたんですよね。
だからって楽にはなりませんが(苦笑)。

思い描いていた自分の家族って、
結婚して子どもがいる生活って、
こんなんだったのかなぁ。
好きな音楽に恋い焦がれて、夢中で追いかけていたあの時期が
人生できっと一番しあわせだったのかも、なんて。
戻りたいとは決して思わないけど、しみじみ思うことはあります。
疲れてるんだろうな・・・。

仕事しながら育児しながら、適当でも家のこともする。
結構大変です。(しかも高齢(笑))

まぁ、それでも娘は大切だし、可愛いし、
なんかまとまらないけどそれでいいかーって感じ。



囲いの中は、ミニ動物園。
たくさんの動物(ほぼ小動物)がいますが、
怖がりの娘は遠くから眺めるだけ。

やっぱブログいいなぁ。
成長記録というよりは自分の気持ちの吐き出し場所として。

今日はパパ泊まり。
雨なのでどこにも行けず・・・娘はお昼寝中です。

娘服、ざっくり衣替えしてみたけど、去年のほとんどサイズアウト。
最近ようやく身長の伸びに対して体重の増えがゆるやかになってきたので
少しほっそりしてこないかなーと期待してるんですが(笑)。
ぽっちゃりさんになってしまったのは私のせいもあるのかな。あるだろね。
フルタイム共働きでの食生活、なかなか悩ましいんですようー。ふぅ。
* 13:02 * comments(0) * trackbacks(0) *
運動会


昨日は、娘が通う保育園の運動会でした。

前日のお昼過ぎまでかなりの雨が降っていた福岡。
園庭もべちゃべちゃだろうし、延期になるかもなぁと
半分くらい覚悟していました。

当日も早朝まで雨が残り、曇り空。
最終判断の朝6時を過ぎて、どきどきしながら過ごしていましたが
中止の連絡はなく、8時を過ぎると晴れ間が広がってきていました。

結局は暑すぎるくらいの秋晴れになり、絶好の運動会日和となったのでした。

両家の祖父母も揃い、練習ではすべてが完璧だった娘に期待も高まる私・・・。
しかし忘れておりました。
娘はいつだって練習はバッチリ、本番はグダグダだったんだっけーー(苦笑)。

今回ももれなくでしたよ〜。

ただ、かけっことお遊戯の前半(親と合流するまで)はちゃんとできていたので、
義父曰く、「みんなでやることは手抜き、自分だけでやることは頑張る」。
確かにみんなで歌う運動会の歌や、準備体操はまったくヤル気なしでした。

三歳になったばかりの娘に期待しすぎた私がいかんのだろうけど、
ちゃんと出来ていた娘を見ているだけに、母はちょっぴり悔しかったよ。
お遊戯なんて去年のほうがちゃんと出来てたし。あーあ。

何はともあれ無事に終わってくれたことは良かったです。
娘よ、おつかれさま〜。
* 14:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
七五三とか。
なんか今月はヤル気だ、私!(笑)

今日は仕事の予定でしたが、有休取りました。

・七五三の着物レンタル
・がん検診の予約

どうしても今月中にしたかったので、片付いてすっきり〜。

ちなみに今週は、七五三の前撮りも済ませました。



動画をキャプチャーしたので粗いですが・・・。
近所のスタジオ〇リオにお願いしました。

まだまだちっちゃいと思ってた娘、着物やドレスを着てヘアメイクをしてもらうと
いっちょまえに「女の子」らしくなるんだなぁってびっくり。
親バカ炸裂ですが、なかなかに可愛くてニヤニヤしてしまいましたよ。
ごく普通の昭和顔の娘ですが、プロの技ってすごいですね。

それにしてもこの「七五三」相当気が重かった私です。
もともと色んな事を同時進行で考えたり実行したりするのが苦手なので、
今年はとにかくこの七五三の準備がストレスで仕方なかったんです。
でもようやく本番を待つのみ!になって、ちょっとホッとしています。

2017年残りの予定としては、運動会、健康診断、七五三本番、生活発表会。
このへんが大きなところかな。
健康診断を入れるのもなんですが、去年から経過観察になっている件もあるので
私にとってはけっこうドキドキな予定だったりします・・・。
歳は取りたくないねぇ・・・。

ただいまパパ&娘は仲良くお昼寝中。
何時に起きるやら〜。
もう少しゆっくりさせてもらおうかな。
次はいつ更新できるでしょうか。さてさて。
* 12:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
仕事のこと。
これくらいのペースででも、更新していけたらいいな。

週に1回・・・いや、月に2回くらいでも。

まだ新しいパソコンにぜんっぜん慣れなくて、
ブログの更新にもえらく時間がかかってしまいます。とほほ。


さて、仕事について。


復職して二年半が経とうとしています。
娘が3歳になった6月末からフルタイム勤務になりました。
ちなみに定時は9時-17時40分。
時短は9時-17時だったので、40分の差しかありません。
しかし働く母親にとっての夕方の40分はかなり大きいです。
ありがたいことに残業するほどの仕事量ではないので、
毎日定時ダッシュさせてもらってますが。

会社や仕事内容にもよるとは思いますが、
私は産休育休を取得したことによって、
キャリアを積むことや役職からは遠いところに来たなと感じています。
私自身そういったことを望むタイプの人間ではないけれど、
なんかね、たまに「取り残されてるな」って感じるんです。うん。
性格的に考えすぎなところもあるとは思いますが。

ただ基本的にはすごく恵まれた環境で働かせてもらってます。(給料安いけど 笑)
子どものことで欠勤したり早退したりが頻繁だった時期も、
すごく心配して(娘のことも私のことも)仕事のことは気にしないで、と
言ってくださったり、毎日定時ダッシュする私でも皆優しくしてくれるし、
上司にも小さいお子さんがいらして娘のことも気にかけてもらったり。

元気に働けるうちは、ずっとお世話になりたいなーと思っています。
今のところ。



私がこうして働けているのは、娘が元気なおかげでもありますね。
感謝感謝です。

※お行儀悪いのでこのあと降ろしました。
* 12:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
3歳2ヶ月
タイトル通り、現在3歳2ヶ月の娘さん。

本当にありがたいことですが、大きな病気もケガもなく、
すくすくと成長して毎日元気に保育園に通っています。

もはや完全にひとりの「女子」なので、唯一の「男子」であるパパは
私と娘の口撃に、早くも肩身の狭い思いをしているんではないかと思われます(笑)。
こういうとき、男の子がいたら良かったのかなぁなんて思ったりもしますが
もう私の体が妊娠や出産、新生児からの育児には耐えられないと感じるので
家族三人で仲良く過ごしていけたらいいなと思う次第です。
(もちろん、もう一人産んだからといってまた女の子の可能性もあるわけだし)

娘の成長としては、形を変えながら続いていたイヤイヤ期がかなり落ち着きました。
ほんの数週間前までスーパーで走り回る娘を追いかけることに疲れ果てていたのに、
気付けば大人しく手をつないで歩いてくれるようになっていたり。
遊びに行って、「帰るよ」というと名残惜しそうにしながらも帰ってくれたり。
保育園も毎朝嫌がらずに通ってくれるし(これはまぁ前からですが)
でもやっぱりお休みの日は嬉しそうにしていて、考えさせられる時もあります。
それから、ようやく(?)お絵かきも上達してきて、



目や口をしっかりと描くことができるようになっています。
保育園の製作のおかげもあるのかも。
カメラを向けるとモデルばりに次々とポージングを繰り出したり、
作詞作曲の歌を歌いながらアイドル風の物まねをしたり。
あ、あとは最近ダイソーで買ったギターがお気に入りで、
先日のTHE LOVEのライヴを再現してくれたりします(笑)。

毎日なんやかんやで笑わせてくれて、ベタですが太陽のような存在の娘。
私はまだまだ母親として足りないところばかりですが、
これからもまっすぐ育ってくれたら嬉しいなぁ。

また気が向いたら更新します。
* 13:17 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/311PAGES | >>