<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
落ち着かない

産休に入ってからブログ更新しすぎですな(笑)。

もうすぐ実家の両親が来てくれるんですが・・・
ひとりでいると落ち着かなくて・・・

ソワソワ。

マタニティに関するサイトやらブログやらを検索してたら、
「お腹の赤ちゃんへの言い聞かせ」は、
意外と効果があるらしい!?ような気がしてきました。
あと、赤ちゃんは外の会話がすでに理解できていて、
「◎◎買ったよ」「準備できたよ」
という会話で、お産のスタンバイに入ってしまうとか。
そう考えると、うちのムスメさんもある程度準備が整ったところで
「もう出てもいいかな?」って思っちゃったのかも(汗)。

実際は30日に届くベビーラックと布団セットでほぼ完了するので、
7月に入った途端にスルッと産まれちゃったりして・・・。

ちなみに、先日届いたベビーベッドはすでに物置きになってます!(笑)

上の段には入院セット一式と、チャイルドシート。
下の段はオムツやらお尻拭きを収納してます。
ベッド要らないと思ってたけど、この収納は助かるかも。

ベルメゾンのポイントがあったので、
お産が始まって病院に向かう際にさっと着替えられるよう、
ロングスカートとTシャツを買いました。

ちなみにこれもさっき届いたばっかりです。
あとは楽天のラズベリーリーフティーを待つばかり。

* 10:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
おしるし?

昨日の健診後、旦那さま、ウチの母、義母にそれぞれ結果を報告し、
皆がすっかり「出産モード」に切り替わってしまったせいで
私も落ち着かない時間を過ごしております。

旦那さまは張り切って入院の荷物をチェックしてくれたり、
「陣痛起きたらどーしたらいいの?」「破水ってどんな感じ?」
と、お産についてあれこれ調べてくれてます。

母はもともと7月に入ってから来てくれる予定だったのですが、
それが今月28日になり、最終的には今日から、になりました。

義母は夕方電話をかけてきて、夜一人になるようなら出て行こうか?と
言ってもらいましたが旦那さまが帰ってくるので・・・と話したら安心した様子。
夜には旦那さまの方にも電話がかかってきてました。

私の状況ですが、昨日、夕方ごろ茶色っぽい出血がありました。
ただ、内診後に先生から「出血するかも」と言われていたので、
単なる刺激による物理的な出血の可能性もあるんですよね。
今朝まで続いているのですがなんとも判断しがたいです。
お腹の張りはあるけど前からだし、
下腹部痛も臨月に入ってからずっとだし、
腰の重だるい感じは今週あたりからだけど、うーん。
劇的に何かが変化している感じはないかな?

でも、なんとなくですが、お産が近いんだろうなぁとは感じてます。
(そりゃそうですよね、臨月だし・笑)

ムスメさんは相変わらずムギュ〜と体を押し付けてきます。
できれば38週以降で産みたいので(なんの根拠もないですが)
来月ね!7月に出てきてね!としつこく言い聞かせる毎日です。

* 08:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
準備完了?

昨日のことですが。

産前最後の歯医者でした。
詰め物が入り、キリが良かったので、
続きは産後にします〜ということにして一旦終了。
結局、治療終わらなかったけど・・・仕方ない。

その後、チャイルドシートを見に行きました。
車好きの旦那さまはレカロにしか興味がないようで、
売り場でもレカロ一直線(笑)。
まぁ、悩まなくて済んだから良かったのかも。
(値段は高いけどね・・・涙)

在庫が無かったので、ベビーザらスで取り寄せてもらうように
手配してもらったところ欲しかったシリーズは取り寄せ不可とのこと。
別の店舗になら置いてあると言われたけど、遠かったので
最終的にアマゾンでポチりました。

・・・で、さっき届いた。はやー!

旦那さまが帰ってきたら開けてもらいます。

これで大体の準備は済んだかな〜。
入院の荷物は再度チェックの必要がありそうだけど。

数年前に買って、タンスの肥やしだったワンピ。
「妊婦に見えるから」という理由で着なかったのだけど、
逆に今着たらいいじゃん!?ということで(笑)着てみました。

うん、どっからどー見ても妊婦!(笑)

* 14:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
妊婦健診(37週3日)

正産期に入って初めての健診でした。
今日はなんだか長かったです・・・(涙)

検尿・体重・血圧
 ↓
看護師さんとお話
 ↓
NST
 ↓
エコー・内診
 ↓
再NST
 ↓
助産師外来
 ↓
再エコー

エコーを見た先生が、
「赤ちゃんが下がってきてる感じありますか?」と。
いいえ、と答えたら、内診台へ上がるように言われ、
赤ちゃんが下がってきていると告げられました。
「いつ陣痛がきてもおかしくない状態」だそうです。

予想外のことに動揺(((( ;゜Д゜)))

さらに追い打ちをかけるように、
NSTで、胎動があったときの心拍が弱かったそうで、
気になるのでもう一度検査していいですか?と・・・。
今まで順調そのもので来ていたので、
何かあったらどうしよう・・・と一気に不安になりました。

結局、赤ちゃんが下がっているせいだろうということになり、
大丈夫ですよーと言ってはもらったのですが。

うーん。

陣痛がこなければまた一週間後においで、とのことでした。

私の体重はマイナス600グラム。
赤ちゃんの体重はもはや正確には分からないそうで、
2,500グラム前後かな?とのことでした。

あと、尿蛋白が±となっていたのも初めて。
何も言われなかったからいいのかな。

半日で色んなことがどわーっと降ってきた気がして、
グッタリしてしまいました。

実家の母が明日から出てきてくれることになったので、
少しホッとしてます。

昨日ベビーベッドが届き、さっそく旦那さまに組み立ててもらいました。


さて・・・あとは心穏やかに、陣痛を待ちますか。
でもできれば、もう少しお腹にいてねー。

* 13:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
終わった・・・

コロンビア戦、残念でしたね。

キックオフの朝5時に目覚まし時計をセットしていたのですが、
昨晩がほとんど眠れなかったので、起き上がれず・・・。
結局、5時半過ぎにテレビをつけたら先制されて1-0。

岡崎のゴールが決まった瞬間はひとりで叫んでしまったけど(笑)
後半はもう・・・見ていられなかったです。
これが実力の差か・・・。

決勝は7月13日なので、それまでには産まれてるかな!?

昨日は夕方感じた鈍痛が、寝る前、深夜と計3回ほどありました。
でも軽い生理痛のような痛みで、前駆陣痛とまではいかないかも。
食べ過ぎて具合が悪かったのもあったし。

今まで右側(赤ちゃんの足側)を下にすれば眠れていたのが、
昨日はそれすらできないくらい苦しくて、きつかった(><)
日々お腹が重くなってる気がします。

臨月ってとにかくつらいです。

* 07:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
気分転換

旦那さまは泊まりで帰ってこないし、
ベビーベッドが届くまでは片付けも出来ないし・・・
というわけで、リビングでだらだらネットばかりしてます。

そこで見つけたネタをいくつかご紹介。

たまひよnet×鏡リュウジ★コラボ 365日のお誕生日占い

これ、妊婦さんは出産予定日を入れて占えます。
7月14日(私の予定日)で見てみたところ、ムスメさんは
「外出先でも構わず、全身全霊で喜んだり泣いたり。」
・・・という性質を持っているそうで、ちょっとビビッている私です(笑)。
もちろん予定日ピッタリに産まれる確率なんて、
そうそう高くはないと思いますが。

というわけでコレ。


これを見ると、教科書どおりにいけばやっぱり7月かなぁーという気がしますね。

ちなみに今日、水通しした肌着を片付けていたら下半身に鈍い痛みが。
軽い生理痛のような感じ。
もしや前駆陣痛?とドキドキしたんですが・・・
しばらくしたら治まって、それからは痛みもありません。

あとは、噂のラズベリーリーフティーを楽天で購入してみました。
もう少し早めに注文しておくんだった・・・。
出産前に届きますように。

今日の夕飯は親子丼。


冷凍保存していたもも肉の量が二人分だったので、
けっこうなボリュームになってしまいました。反省。
ここ数日、胃の圧迫感がまた復活してきてしまい、
食べ過ぎると胃液が逆流してきて吐き気がします(泣)。
まだまだお腹が下がっていないということなのか、
ムスメさんがそれだけ大きくなっているということなのか・・・。
ちょっと、気をつけます。

* 20:11 * comments(0) * trackbacks(0) *
水通し


梅雨の晴れ間の今日、ようやく肌着とガーゼを水通ししました!
本当はもっと早めにしておくべきだったんだろうけど・・・
なんとか、出産に間に合って良かったです。

使ったのはこちら。

洗剤は使わず水洗いでも良いみたいなんですが、
なんとなく・・・しっかり柔軟剤まで使いました。

正式なやり方がどうなのかは分からないけど、
とにかく面倒なことが嫌いな私は
ネットに入れて洗濯機で豪快に洗っちゃいました。

カラッと晴れて、本当に気持ちいい!

それにしても、ありきたりな感想ですが新生児用の肌着って
ほんとーーにちっちゃくてカワイイ☆
母性に乏しい私でも幸せな気分になれました。

風に揺れる小さな肌着を眺めながら、
私をママにしてくれてありがとう、と旦那さまに感謝してみたり。

穏やかな午後です。

* 13:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
初・手作り

妊娠中に、何かひとつくらい手作りしなければ・・・と思い、
ほったらかしにしていた「たまごクラブ」の付録を引っ張り出し
スタイを縫いました。

アイロンかけてないのでシワシワ・・・(汗)

我ながらひどい出来です。
縫い目はガタガタだし飛び出てるし左右対称じゃないし、
首のとこは切れ目を入れなきゃいけなかったのに忘れたし。

学生時代、技術家庭科とか美術とか体育とかとにかく苦手で、
どちらかというと勉強のほうが好きだった私。

今から母親になるってのにこんな不器用で大丈夫かいな。

明日肌着類を水通しする予定なので、
これもついでに洗っておきます。

* 16:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
正産期に入りました

今日から37週です。

当初の予定では今週いっぱいまで出勤だったわけで。
臨月に入ってから一気に体がきつくなったので、
早めに産休に入っておいて良かったーと心底思います。

そしてまた一段と動くのがツラくなった・・・。

安産のためにはこれから動かなきゃならないってのに、
大丈夫かな?私。

▽▼

前回の健診で、助産師さんに
「もういつ産まれてもいい時期だから、
今のうちに二人でいっぱいデートしときなさい!」
って言われて、旦那さまにそれとなく提案してみたのですが、
意外にも却下されてしまいました。
「育児も楽しいと思うよ。別に(今デートなんてしなくても)いいよ。」
ですと・・・ビックリ。
こないだの両親学級も、楽しかったそうです。
お腹に話しかけたりもしないし、超音波写真も興味なさそうだったから、
てっきり関心が薄いのかと思ってた・・・。
ちょっと安心しました。

今日のランチはチーズリゾット〜。

やっぱり味が濃くなってしまった・・・何故??
またそれを完食してしまうからいけないんだな(汗)。
気をつけよう。

* 13:19 * comments(2) * trackbacks(0) *
36週の体調

今日で36週も最後です。
いよいよ明日から、正産期。
もう本当にいつ産まれてもおかしくないんですよね。
ドキドキ・・・まだ心の準備ができない私です。
ただ、不安と恐怖ばかりだった時期を越えて、
あれこれ考えることに疲れてきたせいか
「なるようになるか・・・」
という若干の投げやりモードに入りつつあるような(苦笑)。

今週は、臨月に入ったんだなぁという感じの体調でした。
お腹がグンと前にせり出してきたし、
重みで恥骨やらお尻やらあちこちが痛い。
(もはやどこが痛いのか正確には把握できない状態)
下腹部がシクシク痛いときもあるし、とにかく疲れやすいし。
お腹の赤ちゃんはきっともう充分に産まれていい大きさで、
「早く出せー!」と言わんばかりに体を押し付けてきて、
動くたんびに膀胱やら肛門やらシモのほうを刺激してくるので
トイレも近くなるし・・・(笑)満身創痍であります。

ムスメさんとの初対面の日は、いつになるかな?
満月や新月の日に出産が多いというのはあちこちで見るので、
私も気になって調べてみました。



予定日が7月14日なので、12日あたりが妥当・・・?
来週はまだちょこちょこ予定が入っているので、
できれば7月に入ってからが良いんだけどこればっかりはね。
ムスメさんが察してくれていたらいいんですが(笑)。

* 15:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/12PAGES | >>