<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
里帰り中の話

娘が眠っているうちに産後の振り返りを・・・。

私は里帰り出産はしませんでした。
産まれた瞬間の喜びを、旦那さまと共有したかったので。
(とはいえ立ち会いではなかったので、
正確には“その瞬間”は共有してないんですが。)

で、産後、退院してから一ヶ月検診までの4週間弱を
故郷である佐世保で過ごしました。


生後4日目にしてチャイルドシート初体験。
退院時は2,500グラム台しかなかったので、
本当にちっちゃくて乗せるのが怖かった(><)
二時間大人しく眠っていてくれました。

実家では娘のお世話以外は寝るか食べるかテレビ見てるか、
の繰り返しで、上げ膳据え膳、ありがたかったです。
最初の一週間くらいは腰がグラグラで、歩くのもやっという感じ。
傷も痛くて、本当に元の体に戻るのか、不安でした。

15日検診で一旦福岡に戻ったのですが、
その頃にはすこーし体もマシになっていた気がします。

里帰り後半は、元気も出てきて退屈してました。

一日も早く育児に慣れたかったけど、
母が娘にベッタリで、私が抱っこしててもさっさと奪われるし
ペースが乱されてイライラすることも多かったです。
母は母なりに、私の体調を気遣っていたんだろうけど・・・。

とはいえ、久しぶりに親戚達に会えて、みんなが喜んでくれたので
改めて娘を産んで良かったなーって思えた一ヶ月でした。

* 13:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
里帰り後半戦
里帰り生活も、残り一週間となりました。

三食昼寝付きの実家暮らしは確かに快適ですが、
自分のペースで育児が出来ないストレスはかなりあります。
正直、一ヶ月が限界だなぁと。

色々思い悩んだり自分を責めたりすることもあって、
さっきは娘を抱いたまま泣いてしまいました・・・。

福岡に帰ったら、出産からのことをまとめて書きたいと思ってます。

早く帰りたいような帰りたくないような。
モヤモヤ。

* 09:18 * comments(2) * trackbacks(0) *
生後15日目:15日検診

体重 3,134グラム
身長  - センチ
胸囲  - センチ
頭囲 34.0センチ

退院時には2,578グラムまで減っていましたが、
無事、3,000グラムを超えました。

* 13:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |