<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
生後121日目:オムツサイズアップ

パンパースSサイズを使い切ったので、
今日からMサイズにサイズアップです。


娘さんねんね中(笑)。

ムーニーと悩んで、とりあえずグーンにしました。

イラストの種類が14種類あるそうで、カラフルで可愛い。
お世話するにあたってこういうのは結構大事ですね。
モチベーションが上がります!

ただ、テープにあまり伸縮性がなく、毎回苦戦してます。
パンパースは伸びが良くて止めやすかったからなぁ。
1パック使い切ったらムーニーも試してみようかな。
最終的にパンパースに戻りそうな気もしてきた(笑)。

Sサイズには2ヶ月以上お世話になりました。
(後半は無理やりだったけど・笑)
新生児サイズなんて、今見るとちっちゃいんだろうなー。
こうやってあっという間に成長していくんだね・・・。
Mサイズは一気に大きくなった感があるので、
ちょっぴり寂しい母でございました。

* 21:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
生後120日目:公開練習

正午過ぎ、義両親が来てくれました。

時間の連絡がなかったのでいつも通り14時〜15時かな?
って思ってたら、まさかのお昼どき('A`)

早めにお昼食べてて良かったよ・・・。
一通りの準備(掃除とか)も済ませてたけど、
なんかちょっとモヤっとしてしまった。

最初の頃はもう少し気を遣ってくれてたような。
じわじわとアバウトになってきてるのが怖いです(苦笑)。

本当に良くしてもらって感謝しているし、
私は幸せ者だな〜って思ってるので、
少しのことが引っかかる自分が情けないんですけどね。

さて。

今回、親戚の方から預かった娘へのお祝いも受け取りました。

ファミリアのブランケットとパジャマとベスト。
ベストは早速着せてみました。


この時期ベストって重宝しますね!
足グセが悪いのでスリーパー買おうと思ってたけど、
80サイズで丈が長めだからしばらくこれでいこう♪

娘は義両親の前でも寝返り練習を披露してました。
けっこう惜しいところまでいってます!
早めに西松屋でくみあわせマット買ってこよう〜。

* 21:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
子育てと旦那育て。


娘さんすやすや二度寝中。

午後から義両親が出てくるそうなので、
これからお茶菓子を買いに行かねば・・・。
別に無くても何も言われないんだけどね。
あったらあったでパクパク食べてくれるので、
準備し甲斐があるってもんです(笑)。

昨日ですが、【イクメン育成プロジェクト】(勝手に命名)
早速すこーーーしだけ、実践してみました。

別にたいしたことはないんですが・・・。
近所のコンビニに行きたくて少しの間娘をお願いするときに、
どこをどう気をつけるか、どんな風に遊んでほしいか、
具体的に説明してみました。
何も言わなきゃホント「見てるだけ」になりかねんので・・・('A`)

そしたら、ちゃんと見て(お世話して)くれてました。
メリーの角度を変えて、娘が握りやすい位置に持って行って
「ほらほらアンパンマンだよー」って。
うんうん、そんな感じでいいのだよ!
今までのように「気が向いたらちょっかい出す」みたいな
遊び方じゃなくて、成長を促すようなことをしてほしかったんです。

(・・・ってそこまで堅苦しい話ではないんですけどね。
とにかく旦那さんは子供っぽくて、やることが小学生みたいなので)

やっぱり言わなきゃ分からない(言えば分かる)んだなぁーって、
改めて考えさせられました。
アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます!

* 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
生後119日目:寝返り練習再開
朝から突如として寝返り練習を再開した娘です。


がんばれー。

「うーん、うううーーーん、ううううーーーーん!」
って泣きながら頑張ってる姿に、
母は胸キュンでございました(笑)。

やっぱり頭が重いみたいなんだけどね・・・。

▽▼

母から届いた手編みのブランケット。


ベビーカーに乗るときに使ってね、と。
ちょうど良いサイズです。
ありがたやー。
昨日からお天気が不安定でベビーカー乗れてないので、
晴れたらまたお散歩しようと思います。
* 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) *
生後118日目:食欲が復活

あ・・・タイトルは娘じゃなくて私のことです(笑)。
あしからず。

産後しばらくは心と時間の余裕がなくて、
間食もほとんどしなかったんですが。
最近、食欲が復活してきてしまいました。
今日は久々にポテチひと袋開けてしまった・・・はぁぁ。
せっかく体重も戻ってきたところだったのにヤバイ!です。
ただでさえ、年末年始はイベントたくさんで太りそうなのに。
いかんいかん。

今朝は娘が眠ってくれてたので、旦那さんのお弁当作りました。

昨日の夕飯の煮込みハンバーグがあったので、
あとは卵焼き焼いただけ。超!手抜きです。

何日ぶりだろう?
妊娠中からちょいちょいサボらせてもらってるけど、
お昼代がけっこうかかるので・・・。
作れるときは作らなきゃね。

今日の娘。
夕方までびっくりするくらいよく寝てました。
またもやボーナスステージ突入?
と思いきや、夕方からが大変だったんですけどね(><)
グズってグズってしょーがなかった。
そして最終的には大泣き。
ふぅーーーー疲れた。


二週間ほど前から両手を合わせて遊ぶようになり、
指しゃぶりもなんかせわしない感じになってます。
激しさも増してきて、
「そんなに突っ込んだらえずくぞ!」
ってくらい力いっぱい拳をむさぼってます・・・。

あと、両足のキック力もなかなかのものです。

上体ひねりも頻繁になってきてオムツが替えづらい。・゚・(ノд`)・゚・。

・・・色々あります、毎日。

* 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) *
オムツとミルクを考え直す。

ここ数日、オムツとミルクのメーカーについて悩んでます。
このままでいくのか、価格等考慮して変更すべきか。

まず、オムツですが、生まれてからずっとパンパースです。

新生児紫(産院)→新生児緑→Sサイズ緑(現在)。

Sサイズ、そろそろ厳しいです。
というかそもそも、ぽっちゃり気味の娘にパンパースを
使っていたのが間違いだったと最近気付きました(笑)。

しかも噂によると、パンパースSとパンパースMは
あまりサイズに違いがないとかΣ(゚ロ゚ ノ)ノ
(Sサイズが改良されて大きくなったせいらしい・・・)

だとすると、素直にパンパースMにサイズアップしたところで
お金の無駄です。確実に。
トラブルなくきたのでメーカーを変えるのも躊躇するけど、
残りのSサイズを使い切ったら、変更するつもりです。

今のところグーンかムーニーの予定なんですけどね・・・。
1パックくらい、Sサイズでいけたら嬉しいけど無理かな(苦笑)。

そして粉ミルク。

これまでほぼ「すこやか」一本で来てます。
便秘解消の為に他メーカーを試したり、試供品もらったときは
そっちを飲ませたりはしてたけど。
何種類か飲ませてみたけど、どれもグビグビ飲んでくれるあたり、
娘さん、あまりグルメではなさそうなので(笑)
単純にもう少し安いのにしようかなーって思ってます。
細かく成分の違いを見ればキリがないし、
完全ミルクだととにかくかなりの出費なので(涙)
お財布に優しいメーカーにしようかなと・・・。

また、思い出したら結果報告します。

* 09:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
ユニクロでお買い物

昨日は半分やけくそ気味でイオンモールへ行きました(笑)。
記念写真の受け取り&年賀状の申し込み。
あとは何気に一番の目的だった、ユニクロのセール。


肌着 990円→790円(税抜)

お店に着いてから、前開きじゃないことに気付いた(笑)。
う〜んどうすっか・・・としばらく悩んだけど、
そろそろかぶりタイプを着せてみてもいいかな?と思って
2パック買ってきました。長袖だからもう少し先でいいかな。

あとは旦那さん用のソックスと、自分用にヒートテックを。

真ん中のは飴が入ってました。ハロウィンのプレゼント。
小学生までの子供さん対象だそうです。
なんかこれを貰ったとき、
「そうか、私子連れなんだーー」
って妙に実感してしまいましたよ。

▽▼

さて、寝返り練習はたったの一日で終了し(笑)
翌日からはひねりながらの指しゃぶりが続いている娘です。

うつぶせは、昨日がこんな感じ。


再健診でどう判断されるかだなぁ・・・。

* 13:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
パパ頼みますよ・・・

もやもや吐き出します。

うちの旦那さん、わりかし子供好きです。
娘のことも可愛がってはくれてます。
でも、「イクメン」には程遠いです。

今は私が育休中で専業主婦状態なので、
家のことは特に手伝ってもらわなくても平気です。
(たまにはご飯作ってくれたら嬉しいけどね・・・)
ただ、娘のお世話にはもう少し積極的に関わってほしい。
子育てって夫婦ふたりで協力し合ってするものなのに、
今は私主体で、頼まなきゃやってくれない。
少し不満です。

今日は休日の旦那さん。
一日車いじってます。
本当は午前中だけでも娘を見てもらって、
買い物に行きたかったんだけど。
朝から車いじりにかかりたいって言うので、
娘を抱っこしてひとりで行きました。
先日撮影した百日の記念写真(今日仕上がりでした)
めっちゃ重かったっちゅーねんヽ(`д´)ノ

私が家事してるとき、娘はほったらかし。
旦那さんは座ってゲームしてます。
グズり出しても、ほったらかし。
仕方ないので私が家事の手を止めてあやします。
オムツ開けたら大ちゃん出てるし。はぁー。

・・・なんかもうパパは家にいないほうが楽。

ここまで書くとどんだけ酷い旦那だって感じですが、
気遣ってはくれてるんです。一応。
たまにはひとりにしてあげようかって言ってくれるし。
うちの親に預けてもいいよ、とか。(うん、それはやめて・笑)
俺なんもしてないよね、とか。(そうですね)
夕飯のときは娘を抱っこしてくれてるので、
私はゆっくり食べれます。感謝しています。
はっきり言わない私も悪いんだと思ってます。
「一緒に遊んであげて」「グズったらオムツ見てみて」
きっと説明しないと、分からないんですよね。

長々と書いてだいぶすっきりしました。
他所のパパさん達は、どうなのかなぁ・・・。

* 15:55 * comments(4) * trackbacks(0) *
生後115日目:メリー購入

もうすぐ4ヶ月になろうかという時期に、
ようやくメリーというものを買ってみました。



最近、おもちゃに対する興味がグッと増した気がしたので、
メリーを設置したら、大人しく遊んでくれたりするかな?との
淡い期待を込めて。

ねんねの時期も後半戦に入り、使えない可能性もあるので、
ダメージを考慮してなるべくお安いものを探しました(笑)。
もっとオシャレで可愛いのにすれば良かったかな・・・って
ちょっぴり思ったけど、これはこれで、可愛いです!!

手足がひょろひょろのアンパンマンに萌え〜。
旦那さんには「何これ弱そう。アンパンチしたら折れそう。」
なんて言われてしまったけど・・・よかろーーーもん!!

さっそく娘を寝かせてみる。

・・・?

じーっと見つめてます。手も伸ばしません。


・・・おっ!!

と思ったら、ハンドリガードでした(笑)。

こらこら〜おててよりおもちゃを見なさいよ。

近々役立つ日が来るであろうことを信じて、
寝返りと同様、気長に待つことにします。

* 22:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
マイペースでいきましょ

朝からヤル気を出しすぎたのか・・・
その後、娘はほとんど寝てました('A`)

合間にグズりからの大泣きを何度か挟みつつ。

で、さっきまたちょっとヤル気見せてました。

やっぱり頭が重そう。

パパに似ても私に似ても、慎重派な性格だと思うので、
気長に見守ろうと思います。

▽▼

先日お友達の結婚式に参加した旦那さんが
持って帰ってきました。


かすみ草。

普段お花を飾ることにはまったく興味の無い私ですが、
あったらあったでいいもんだね。
花瓶なんて洒落たものは持っていないので、
コップに入れてます(笑)。

* 19:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/9PAGES | >>