<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
うまくいかないねぇ・・・

またまた離乳食ネタ。

昨日今日と買い物に出ていないので食材がなく、
実家にいた時に買ったベビーフードをあげてみました。


アスパラとかぶのおかゆ。


あーん。
(指しゃぶり防止でスプーン持たせてます・・・)

1/3くらいはものすごく順調にパクパク。
自らお口をあーんしてくれるくらい。
やっぱりベビーフードって美味しいのかな〜
こりゃ完食かな〜
と、喜んでいたら・・・突然嫌そうな顔になって、
変な声を出し、口を開けなくなってしまいました。・゚・(ノд`)・゚・。

撃沈。

残りを食べてみたけど、お粥が粘っこかったので
これが気持ち悪かったのかも?
まぁ、憶測でしかありませんが。

明日で7ヶ月ですが、もうしばらくは1回食でいきます。

▽▼



義母にいただいたあまおうヽ(´∇`)ノでかっっ。

* 14:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
やっちまったなぁ〜

娘を太ももの上に座らせてブログ書いてたら、
書き終えたところで全部消去されました。・゚・(ノд`)・゚・。

いつの間にそんな技を習得してたんだ・・・。


というわけで気を取り直して。


お粥のストックを初めて炊飯器で炊いてみました。
(前回お鍋でコトコト煮て失敗したので)

風の噂には聞いておりましたが、一合のお粥の量。



予想以上に大量でした。

作ってしまったものは仕方がないので、
半分は娘の離乳食用、
半分は私のご飯のストックにしました。

しばらく私のご飯は10倍粥です。
(しかももう全部ブレンダーでドロドロ)

次からお粥どうやって作ろう(悩)。

* 19:47 * comments(4) * trackbacks(0) *
実家での変化と成長。

実家での二週間、娘には色んな変化がありました。
忘れないうちに覚え書き。

・あんよが掴めるようになった


大開脚!

ただし、お座りの姿勢のときだけ。
自宅に戻ってきた途端に仰向けの姿勢でも掴めるようになりました。
当たり前の顔して突然やり出すからびっくりするよね。

・目についたものに手を伸ばす&舐める



なかなかおもちゃに手を伸ばさなかった娘。
このメリーも買った当初は見てるだけの状態でした。
いつの間にか電気の紐やらカーテンやら、
何にでも手を伸ばして触りたがるように。
ようやく赤ちゃんらしくなったなーとホッとしています。

・好きなCMが出来た

母が気付いたんですが、流れると必ず凝視するCMがあるんです。
今までに確認できているのは
【ニトリ・ナフコ・サコダ・クレラップ・JA共済(コープ共済だったかも?)】
共通しているのは「子供の声で歌う歌が流れる」です。
なんとなく分かるのかなぁー。不思議。

・歯が生え始めた

嬉しいような、ショックなような・・・。
正直もう少し遅くても良かった('A`)
旦那さんは3ヶ月で生え始めたそうなので、
娘も遅くはないかも・・・と思ってはいたんですが。
まだ目で確認はできませんが、指で触るとしっかり硬いです。

・髪が伸びた

前髪が目に入るようになりました。
ピンで留めてる赤ちゃん良く見かけるけど、
娘は眠くなると顔を床に押し付けるから危ないよね・・・。
どうするべきか。考えます。

・癇癪を起こす

成長とは少し違うかもしれませんが、
気に入らないことがあると「イーッ!」と力を入れます。
ひきつけを起こすと怖いから、と母に勧められて
「樋屋奇応丸(ひやきおーがん)」を飲ませ始めました。
こういうのは気休めにしかならないかもしれないし、
あまり深く考えずにあげてます。

赤ちゃんにとっての二週間っておっきいんだなーと思わされました。
少しずつですが、赤ちゃんぽさが抜けてきた気がします。
顔つきもしっかりしてきました。
今は嬉しいより、寂しい気持ちが大きいです。
それでもやっぱり嬉しいけど(どっちだ!)。

* 11:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
さつまいもは好き!

実家でさんざん甘やかされた結果、
すっかり甘えん坊になってしまった娘。

お昼寝の時間が短くなった上に起きている間も
構ってないと機嫌が悪いから、なんも出来ません。

はふー。困った。

まぁこれを言い訳にして家事は手抜きさせてもらいますけどね(笑)。

今は娘が奇跡的に熟睡中のため、夕飯のカレーを作り、
お気に入りブログを一気にさかのぼって読んできました。

さてさて、今日の離乳食は大好物のさつまいもでした。


食べ残し汚くてすみません・・・。

お粥とさつまいも、小さじ2杯程度準備していましたが、
完食とはいきませんでした。
でもこれでもいつもより食べてるほうなんです。
さつまいもの味は大好きみたいで(女子ですねー)
自ら口をあーんして待ってくれてます。
でもそれでも途中でグズり始めちゃうんですよねぇ・・・。

食べる姿勢が定まっていないのもひとつの理由かもしれません。
ラックは嫌がるようになってしまったので抱っこであげてるけど、
それでもジタバタ暴れる暴れる。
実家では母が娘を抱っこしてダイニングの椅子に腰かけ、
私は隣の椅子に座る形であげていました。
今思えばこれが一番落ち着く姿勢だったみたい。
ラックに座ってくれたら楽なんだけどなー。

めげずにがんばろ。

▽▼


100均のストックバックが可愛くて癒されました。

* 14:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
帰省を挟んでの離乳食状況。

離乳食を始めて一ヶ月以上が経ちましたが、
思いっきり停滞しています。

今日現在まででお粥以外にあげた食材は、

人参
大根
かぼちゃ
ブロッコリー
さつまいも
キャベツ←今日

・・・以上。

実家ではストックを作りすぎてしまい、
新しい食材にはほとんどチャレンジできませんでした。

食べる意欲を見せてくれる日もあるけど、
ほとんど食も進まず、食べても小さじ2杯程度。
こりゃ2回食なんて夢のまた夢です('A`)

母曰く、私も離乳食はまっったく食べなかったそうで、
まだ娘のほうが食べてくれているとのこと。
そんな私でもここまで大きくなれたので(笑)
娘の食への目覚めを気長に待つことにしますよー。

とはいえけっこう参ってますけどね・・・。


頼みますよ〜娘さん!

* 20:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
帰ってきました。

二週間ほど実家でお世話になり、昨日自宅に戻りました。

産後すぐの帰省はホルモンのせいか気持ちが不安定で、
当然体はボロボロだし、正直途中で帰りたくなって。
でも今回はとにかく楽させてもらって快適な二週間でした。
このままずーっと居座ろうかと思ったくらい(笑)。

福岡で待つ旦那さんが娘に会いたくて仕方なくなっていたので、
しぶしぶ帰りましたが(´∀`)

娘も実家暮らしを満喫して、元気いっぱい過ごすことができました。


ひいじいちゃん、ひいばあちゃんと会ったり・・・。
(抱っこしてるのは母)


立派なベビーカーで社長のようにふんぞり返ったり・・・。


前髪が伸びてきてヘアバンドを作ってもらったり・・・。


自分のあんよが気になり始めたり・・・。

うつぶせで足をバタバタさせるようになったので、
ずりばいも近いかな?と思っていましたが、
実家ではそれ以上の進歩はありませんでした。

とにかく、娘も、私も、体調を崩すことなく帰ってこれて
それが何よりでした。

両親は一泊して、今日帰って行きました。

明日からまた育児頑張ります!

* 19:49 * comments(2) * trackbacks(0) *
ミルクがいいのね

お昼寝中の娘さん。

この座布団、いつ卒業できるんだろう・・・。

離乳食、今日は初の大根をあげてみました。
茹で汁を混ぜたら量が多すぎたようで、ほぼ液体に。
スプーンをちゅぱちゅぱ吸ってました(笑)。
嫌ではなさそうだったけど食は進まず・・・。
お粥はこれまた初めてミルクをすこーし混ぜて。
どうせ食べないだろうと小さじ半分ほど作ってみたら、
あっという間に完食!なぬー!
慣れた味が良かったのかな。
明日は少し量を増やしてみようと思います。

体力がついてきたのか、最近ほーんと寝なくなりました。
お昼寝も30分くらいで起きちゃうし、夜も余裕で起きてる。
ミルクの時間をすっ飛ばすくらい寝てた頃が懐かしいです。
まだ寝返りだけで動き回る気配はないからいいけど
これがずりばいでもするようになったら大変だろうなー。
もちろん、楽しみでもあるんですけどね。

そろそろ帰省の準備もしとかなきゃー。

* 14:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
生後189日目:お野菜デビュー

遅番の旦那さんを送り出し、娘とお散歩へ。
帰ってきてからのお昼寝が浅かったのか、
その後ミルクを挟んで一時間寝ぐずり(><)
ひさびさ疲れました・・・。
(って、一時間くらいでこんなになってたらダメですね)

今日から世間は仕事始め〜、ってことで(?)
早速娘はお野菜デビューをしてみました。

予定通りの人参でございます。

これの前にお粥をあげたけどまっっったく食べないので
今日の目標は人参のみに絞りました。

小さじ2杯分くらい器に準備しちゃってたけど、
気付けば半分以上はお口の中へ・・・。
なんか、なんか、すっごい食いつき良かったですヽ(´∇`)ノ
やっぱりお粥は食感がダメなのかな〜?

・・・ただ、この後ミルクをあげてゲップを出させたら
キレイに人参だけ吐いてしまった・・・とほほ。少しだけどね。

吐かれてしまうと今後あげていいものか悩みます。
明日は大根にしてみようかな。
週末から実家に帰省することになったので、
進め方の計画を練っておかねばなりません。

娘のためにがんばらねばー。

* 14:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
神様仏様ブレンダー様

お正月もあっという間に終わりましたねー。



仕事してたら、多分今日あたりから出勤だろうな。
年が明けていよいよ復帰が現実味を帯びてきました。

さてさて、明日から娘に野菜をあげてみようと思い、
朝からせっせとストックを作りました。
なんとなく、初めての野菜は人参かな?と思っていたので
人参と、あとは冷蔵庫にあった大根を。

使ったのはコレ〜。

ブレンダー!
(洗いたてでビッショビショ・・・)

使わないから、と義母に譲っていただきました。
ありがとうございます。
早速茹でた人参と大根をそれぞれ潰してみましたが、
あまりにも簡単すぎて感動!!!!!
ものの30秒でとろっとろのペースト状になりました。
お粥もこれでやったら食べてくれるんじゃないの!?と
淡い期待を抱きつつ・・・ストックが無くなったら試します。

正直まったく期待してなかったんですがこれ凄いです。
わざわざ買う必要はないと思うけど、
持ってる方は試してみる価値アリアリです!
(ってそんなの皆さんご存知ですよね)

野菜食べてくれるといいなぁー。

* 08:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
あけましておめでとうございます。

大晦日の夕方に義実家へ行き、一泊して昨日帰ってきました。

娘にとって、生まれて初めてのお正月は雪景色。


義実家は同じ福岡県内でも内陸で気温が低いので、
朝方はかなり積雪していました。

初めてのおんぶも経験。

旦那さんの赤ちゃん時代に使っていたおんぶ紐。
娘はいつもと違う景色に不思議な顔をしてました。

旦那家は子供好きな人ばかりなので、
どういう場面でも娘は可愛がってもらえてありがたいです。

無事にお正月が過ごせてホッとしました。

▽▼

今日はお昼前に旦那さんのお友達夫婦がご来訪。
義実家では人見知り炸裂で大泣きして大変だったけど、
このご夫婦は平気のようで。
ニコニコ愛想を振りまいてご機嫌さんの娘。
年配の人がダメなのかー?うぅむ。


Hoppettaのガーゼを頂きました。可愛い☆

このご夫婦にはいっつも良くしてもらってばっかりで、
ほんと、申し訳ないやらありがたいやらで。
短い時間だったけど、楽しかったです。

そんなこんなのお正月です。

* 21:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/7PAGES | >>