<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
早くも試練?

昨日のこと。

娘さん、保育園でお友達に噛みつかれました。
相手は同じクラスの男の子だそうで。
一瞬、大きいクラスの子かと思ってびびったー。
(早い時間からフルタイムで預けているので、
どうしても合同保育で過ごす時間が長いのです)

昨夜は歯型がアザのようにくっきりついていたのですが、
先生方が素早く処置をしてくださっていたおかげで
今朝にはほとんど分からなくなっていました。

今日改めて話を聞いたところ、
どうやらその男の子とラックの取り合い(!)になったらしい。
こないだまで赤ちゃんだったのに、
そんなことするようになったんだーって、驚きもあり。

正直、昨日はものすごく動揺しました。
大事に大事に育ててきたつもりの我が子に、
歯型がつくほど噛みつくなんてなんて男だ!って(笑)。
でもまぁ一日経って、パパとも色々話して、考えて、
こんなことでいちいち落ち込んでいたら
この先長い保育園生活、心がもたんなぁという結論に。

もちろん保育園側の責任というのもあるかと思いますが、
こればっかりは限界もあるだろうからね・・・。

こういう時、親はどう対応するのがいいんでしょうかね。


きゅうりをむしゃむしゃ。

娘は今日も変わらず元気に保育園で遊んでいたようです。

私も強くならねば。

* 21:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
育休最終日。

慣らし保育最終日は、9時〜13時半。

今日のうちにやれる事はすべてやろう!
と意気込んでいたのですが、
実際は役場へ行ったり博多駅をうろついただけで
お迎えの時間になってしまった・・・('A`)トホホ。

保育園に行くとお昼寝の時間でした。

内科検診を受けてから帰ることになっていたので、
書類を持ってホールへ行き、診察。
聴診器をあてるだけで痛くもないのに泣く娘・・・。
他の赤ちゃんも泣いてました。なんでだー。

今日は離乳食をおかわりしたそうです。
よく飲み、よく食べ、よく眠る娘。元気な証拠ですかね(笑)。

帰宅後は珍しくテンション高く起きてたので、
私も付き合ってるうちにこんな時間!Σ(゚ロ゚ ノ)ノ
パパが泊まりで夕飯がいらなくて助かった。

娘が寝てるうちに明日の用意をさっくり済ませました。
制服出したらシワシワでびっくり(笑)慌ててアイロンかけたりね。

育休最終日だっていうのになんの感慨もなく、
明日からいつもの生活に戻るんだなー、という感じです。
もちろん「プラス育児」になるわけですけど。
娘はいきなり一日保育になるので、ちょっと心配ですが・・・。
まぁなるようにしかならん!


保育園に行きだしてからだいぶ活発になりました。

10ヶ月ぶりの仕事。大丈夫かなー。どきどき。

* 18:18 * comments(2) * trackbacks(0) *
慣らし保育終盤戦


珍しく赤ちゃんらしい寝方をしている娘です。

「前髪がちょっと・・・」と先生に指摘を受けたので、
西松屋でヘアゴムを買ってきました。
切っちゃうか!と思ったけど、動くので危なかった・・・。

今日も11時にお迎えに行き、ご飯を食べさせて帰ってきました。

保育園の離乳食は中期から全がゆ。
家ではまだ7倍がゆだったので、どうかな?と思ったけど
問題なく食べられたので、ストックが無くなったら全がゆにします。
あと、フォローアップミルクのサンプルをいくつか貰ったので、
飲めそうなら移行していく予定です。

明日は13時半お迎え。
夕方までだったら少し自分のために時間を使おうと思ってたけど、
ちょっと無理そうかな・・・(苦笑)。

さっき書き忘れたんですが、義実家に泊まった日から始まった夜泣き。
あ、もう夜泣きってことで認めます。悔しいけど認めます。
さすがに毎晩泣いて2〜3回起きるとなると・・・夜泣きですよねヽ(|||´Д`)ノ
ただ、添い寝でなでなでしてたらすぐ寝てくれるのでだいぶ楽なほうかな?
産後ずっと慢性的な寝不足なので、もう慣れました。

いよいよ明後日から仕事復帰です。
明日こそ制服着てみよう・・・入るかいな・・・。

* 14:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
慣らし保育まとめ

今日で慣らし保育も終了です。

娘の居ぬ間に、ブログ更新(笑)。

慣らし保育は二時間なので、
私はそのままスーパーに直行してお買い物、
帰宅後掃除、洗濯、夕飯の下ごしらえ・・・
だいたいこのへんでお迎えの時間になります。

集中して家事ができるし、育児からも解放されるので
いい気分転換になっていると思います。

保育園に通い始めてからのこと。
まず娘はものすごく寝るようになりました。
元々まとめて寝てくれる子だけど、
今までの倍くらい寝てるんじゃないかってくらい。
何も分かっていないようでも、娘なりに毎日緊張の連続で
頑張ってるんだなーって思うと、心が痛いです。・゚・(ノд`)・゚・。

あと、昨日から離乳食が始まっているんですが、
それとは別に、午前と午後におやつの時間があるんです。
おやつといいながらも、メニューを見ると
だいこん粥やらわかめ粥やらにんじんスティックやら・・・
これはもはや食事じゃなかろうかというレベル。
というわけで、さりげなーく三回食になってます。
これはますます娘の体重増加に拍車がかかるんでは?(汗)
(ちなみにオムツもMからLにしっかりサイズアップしました)

体調は・・・今のところは鼻水が出てるくらい。
そしてパパとママも風邪をひきました。(多分うつった)
何気に私が一番重症でしんどかったんですが、
葛根湯だけで乗り切りました。

ああ、他にも書きたいけどお迎えの前に西松屋に寄りたいので
そろそろ出なきゃ・・・また思い出したら書きます。

* 10:13 * comments(0) * trackbacks(0) *
生後280日目:慣らし保育初日

初日、無事に終了しました。


予想通りちぐはぐなコーディネートでGO!

雨だったので、旦那さんに荷物持ちをしてもらって
ふたりで一緒に保育園へ。
なんと私の勘違いでだいぶ早く着きすぎてしまい、
初日からご迷惑をおかけしてしまいました(すみません・汗)。

0才児の先生の準備がまだ出来ていなくて(ほんとすみません)
代わりの先生が抱っこしてくれたけど、娘はニコニコ。
荷物のセッティングが終わって私が帰る時も、
布団に寝転がっておもちゃに夢中でした・・・。

さて、娘がいない間にいつも出来ない事を!
なんて思いながら、実際は掃除機かけたくらいで終了。
あとは事情があって役場の子育て支援課に問い合わせたり、
部長に相談事をしたり、
録画してたドラマ見てたらあっという間に11時〜。

迎えに行ったら娘、大泣き中でした。(多分寝起きで)

お迎えが集中して先生たちもバタバタしていたので
ゆっくり話は聞けなかったんですが、
れんらくノートには
「笑顔がいっぱいでしたよ」
の言葉・・・ホッとしました。

入園式からの色んなことで、
私は「0才児を預けて仕事に行く」ことの重みを
きちんと理解できていなかったことに気付かされました。
ちゃんと考えてたつもりでも、覚悟が足りなかったな、と。

これからもきっともっとたくさんたくさん、
考えさせられる事があるんだろうけどね。

ひとまず初日、お疲れさま!


保育園でお祝いにひよ子を頂きましたー。

* 13:31 * comments(0) * trackbacks(0) *
保育園準備

明日から一週間は9時から11時までの慣らし保育になります。
入園式に出てようやくお尻に火がついたので(苦笑)
名前書きと持ち物チェックを一気に終わらせました。


初日の荷物にびっくりΣ(゚ロ゚ ノ)ノ

これ一人で持ってけるのかな・・・。

布団は母から。右のバッグは義母の手作り。
マイメロちゃんは、旦那さんの趣味(笑)。

洋服は目に付いたものを適当に買っていたので、
上下でコーディネートするとすごい事になりそうです。
ほとんどが柄×柄。目にうるさくて仕方ない。
一体どんな格好になっているやら、ある意味お迎えが楽しみです。


「あかあかくろくろ」大好きです。

* 15:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
入園式。

昨日は、保育園の入園式でした。

お天気がとにかく心配だったけど、
最初から最後まで雨も降らず、良かったーー。

定員180名の大きな保育園ですが、
0才児クラスは10人弱。
すでに1才を迎えた子が二人いるそうです。


もう出かけるよー、って時間なのに熟睡の娘(笑)。

服も靴下もぜーんぶ頂きものです!(感謝!)

娘はこんな感じで、パパはスーツ、私はワンピースとジャケット。
まわりも似たような感じだったけど、
もっともっとカジュアルな人達もたくさんいたし、
案外どんな格好でも大丈夫な雰囲気でした。
(ジーンズとかはさすがに・・・ですが)

父母の会、入園式、各クラスに分かれての説明、役員決め。
その後の個別面談まで含めて二時間弱でした。
役員は自ら立候補してくださった方がいて助かりました・・・。

いよいよ明日から慣らし保育です。
ドキドキですが、がんばろう!

* 13:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
保育園のこと。

ほとんど自分用の備忘録になりますが、
先日の入園説明会について少し書いておこうと思います。

司会進行?は、保育士さんの中のリーダーっぽい女性。
若干アニメ声(笑)の優しげな先生でした。

4月からの新入園児は、44名とのこと。
町で一番のマンモス園だという話を聞いたことがあったけど、
確かに、ホールは人でいっぱいでした。
保育園の紹介、年間行事の説明、クラスごとの持ち物の説明。
0才児なので体操服やスモックは要らないけど、
連絡ノートやくれよん、帽子などいくつか購入するものがあり、
申し込みまで済ませたら終了、の流れでした。

あと、説明のあとに簡単な面接がありました。
何故かすでに終わらせている方がほとんどで(いつの間に?汗)
まだの方は挙手〜からの、面接。でした。
離乳食の進み具合とかミルクの量の確認とか。数分で終了。

先生の説明の間、子供の声であんまり聞き取れなかったり、
そんなに手取り足取りという感じではなかったので(そりゃそうか)
改めて近くにいた保育士さんをつかまえて質問してみたけど、
いまいち頼りないし・・・。感想としては、すっごく疲れました(苦笑)。

毎日の持ち物もけっこうたくさんあって、
洋服もたくさん買ってるつもりだったけど、足りないかも。
入園してから買い足していけばいいかなー?
あと、布おむつ。


どーんと、昨日届きました。

これも毎日5セットずつ要るんですよねー・・・はぁぁ。
様子を見て追加購入します。

なんだか文句ばっかり書いてる気がするけど(笑)
私がめんどくさがりなだけなので、あしからず〜ヽ(|||´Д`)ノ

* 08:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |