<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
油断してたら・・・

今週もこのまま完走だ〜ヽ(´∇`)ノ

と油断していた本日。

11時前にお迎え要請かかりました。・゚・(ノд`)・゚・。

39度の熱が出たとのこと。
いそいそとお迎えに行き、その足で内科へ。
いったん帰宅して、耳鼻科。
予想はしていましたが、中耳炎再発してました。
かなり悪かったようで、迷わず切開です(涙)。

その後も熱がなかなか下がらないのですが、
とりあえず食欲がありそこそこ元気なので
座薬は入れずに様子を見ています。

明日は切開後の処置があるので、再び耳鼻科です。
当然仕事は休みます。ふー。

今から決算で忙しくなる時期だというのに、
ほとんど戦力になれそうにない私。
あんまり色々うじうじ考えても仕方がないので、
割り切るようにはしてますが・・・申し訳ないです。

ちなみに、私は私で風邪完治後の咳が長引いていたため
娘のあとに診察してもらいました。
夜中に嘔吐しそうなほどむせるのでかなりしんどいのです。
薬が効いてくれることを祈るばかり。


可愛いあんよとお尻を思わず激写(笑)。

明後日は両家揃ってのお誕生日会なので、
なんとか元気になってほしいなー。
がんばれ娘!

* 21:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
後追いはじめました。

動き始めが遅かったので、
後追いはしないままかな〜と思ってました。

しかし最近(ほんとここ一週間くらい?)、
パパに抱っこをお願いすると泣く。
私の姿が見えないと泣く。
トイレに行くと泣きながらずりばいしてくる。

うーん、これが後追いってやつかな〜ってことが増えました。
毎回じゃないんですけどね。

可愛いし必要とされて嬉しい気持ちはあるけれど、
なんかすごく疲れてる私がいます('A`)
普段寂しい思いさせてるのにね・・・ごめんよ娘。

あと、突然今日始まったのが噛みつき
抱っこすると肩にガブッ。
座ってたら足によじ登ってきて太ももをガブッ。
歯もしっかり上下生えてるので食いちぎられそうでかなり痛い。
怒って分かるお年頃でもなかろうけど、
保育園でお友達や先生を噛みついたら大変だし
一応「だめっ!」「痛いよ!」とたしなめときました。

そしてそして〜


昨日、ひとりでたっちしました!

まだ下半身ぐらぐらですけどね。
突然だったのでびっくり。
これ以降は出来てないので、奇跡の一回だと思われます(笑)。

できないと思っていたおすわりもだいぶ安定してきてるし、
ほんとゆーっくりですが、娘のペースで成長しています。

さて、明日からまた保育園がんばろうね!

* 17:17 * comments(0) * trackbacks(0) *
終わったー

なんとか今週も終わりました。

月火まともに働いてないので、あっという間(苦笑)。

体調はだいぶ良くなったけど、咳がおさまりません。
最近風邪の治りかけは毎回こんなんだなぁ・・・。

今週は、保育園のお誕生会がありました。
保護者も参加可能なのですが、
これ以上仕事を休めないので諦めました。・゚・(ノд`)・゚・。
だいたいのお母さんが、仕事を抜けて来られるそうです。
私は職場が遠いのでそれも無理。
主役の娘は終始ニコニコでご機嫌さんだった模様。
来年こそは参加するぞ!と固く誓った母でした。

我が家のお誕生日会は来週の予定です。
両家の両親を招いて我が家で。何も準備してません(笑)。
ケーキどうしよ〜。


なんか作ってくれるの?

11ヶ月になってもゴロゴロしている娘さんです。

* 13:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
休んでます・・・

娘じゃなくて私が、です('A`)

昨日から謎の体調不良で、早退。
吐いたらすこーしマシにはなったものの、
今朝も娘を保育園に送ってバス待ちしてたところで
具合が悪くなり・・・会社に行くのは諦めました。

あぁもう体弱すぎる〜。・゚・(ノд`)・゚・。

高齢出産して、0歳児を保育園に預けてフルタイムで働くって
こういうことなんでしょうか???
私の記憶が正しければ、これまで体調不良での欠勤なんて
一度もなかったはず。それがこの二ヶ月で2回ですよ。
それ以外に、当然娘のことで早退したり休んだりもしてるわけで
これじゃあ重要な仕事なんて任せられないよね。

開き直るしかないんでしょうか・・・
気持ちの持っていき方が難しいです。

ちなみに昨日は娘の耳鼻科の日(パパ担当)だったのですが
経過がよろしくないようで。
先週は良くなってるって言われたのに。
これは長期戦を覚悟するしかないのかな。とほほですよ。


めっちゃ元気ですけどね。

今日はパパにお迎えに行ってもらいます。
私は今のうちにたっぷり休んで、明日は仕事行かなきゃ。

色々頑張ってくれる旦那さんにも感謝です(-人-)

* 14:10 * comments(2) * trackbacks(0) *
一週間完走!

今週、娘は耳鼻科で一日お休みしましたが、
私は無事に月〜金までフルで仕事ができました。

耳鼻科はお休みだったパパにお願い。
こういうときシフト勤務なのはありがたいなと思います。

心配していた中耳炎ですが、今のところ大丈夫でした。
また来週連れて行きます。(パパが・笑)

ただ、娘はなかなか風邪が治らず・・・。
なんとか熱は下がりましたが咳が辛そうです。
そしてどうやらその風邪は旦那さんと私にもうつったらしく、
どちらかというと私の方が重症気味。・゚・(ノд`)・゚・。
体のしんどさは昨日がピークだったようで、今日は楽になりました。
良かったー。
母は体が資本ですからね。

娘の誕生日が近いのに、何も準備できてません。
睡眠不足もあり。
一日を過ごすので精一杯です。やれやれ。
忙しいほうが余計なこと考えずに済むからいいんだけどね。



一歳目前にして、まだずりばいオンリーの娘。
おすわりも嫌がるし、立たせればつかまり立ちはするけど
自分からこの体勢にもっていくのは無理です。

食べるのだけは一丁前。
保育園では後期食になり、おやつも2回食べてます。
でも実は、家ではあまり食が進まなくなったんですよね。
さすがにベビーフードに飽きたかな・・・。
食後のミルクも飲んだり飲まなかったり。
さらに、最近は帰宅したら

ご飯→寝る→お風呂→寝る

・・・の習慣ができつつあり、寝かしつけが非常に楽になりました。
ていうかどんだけ寝るんだ娘よ。(園でもかなり寝てます)

最近覚えた?言葉。
ぺたぺたぺたぺた・・・ぴたぴたぴた・・・
なかなかに可愛いです(笑)。

* 20:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
戦々恐々

なんとか、熱は下がりました。

とはいえ36度台〜37度台前半をウロウロ、という感じで、
平熱にしては高い状態です。

そしてずーっと耳を触る娘・・・やっぱり、やっぱりなのか(涙)。

午後からは義両親が出てきてくれて、たくさん遊んでもらい。
帰ったあと、ご飯を食べさせたら疲れてたのかコテン。
その間に私は夕飯を済ませ、起きた娘をお風呂に入れて、
なんとなくグズグズしてたので布団に連れて行ったら寝ちゃいました。

休みの日も娘を病院に連れて行ったり、
娘の朝食やらお粥のストックを作ったり、
旦那さんの作業ズボンを裾上げしたり(今日だけですが)、
ベビーフードの買い出しに行ったり・・・。
娘が寝てくれた今の時間が、貴重な自分時間です。


のぼりたいー!という意欲は見える。
でもこれが限界。

気になること。
夕飯のあと、ミルク飲ませてたら下痢しました・・・。
(突然すみません)

また胃腸炎!?ヽ(|||´Д`)ノ

* 21:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
血液型判明&中耳炎再発?

娘の保育園と、私の仕事。
今週も完走できませんでした。

木曜から微熱があり、それでも一日保育園で過ごした娘。
金曜の深夜に一気に発熱(38度9分)。
熱でしんどいのかうなされてほとんど眠れていないまま
朝になり・・・まだ38度台だったので、お休み決定。

数日前から全身に発疹が出ていたのも気になっていたので、
とりあえず午前中は小児科へ。
血液検査の結果、細菌感染だろうとのことで抗生剤を処方されました。
発疹は気にするほどでもないらしい。
ただ、耳が気になるなぁ〜という先生の言葉が引っかかり・・・
午後からは耳鼻科を受診。

「あれ、左耳、悪くなってるかもな」

ががーん。

ずっと経過は良好だと言われていたのに、
ここへきてまさかの再発?宣言。
ひとまず様子見で、また来て、と言われてしまいました。

毎週毎週病院通い。
医療費がタダで良かったですほんと。日本も捨てたもんじゃない。

娘の熱は今朝36度9分。高めの平熱という感じです。
熱が高いとさすがの娘も元気がなくグズグズになってしまうので、
なんとか、このまま治ってほしいな。

そして小児科での採血の結果、娘の血液型はA型でした。
女の子だし、几帳面な子になるといいね。(私はO型・笑)


常に食欲だけはある娘。
髪型がパイナップルみたい。だいぶ伸びました。

さて、この土日は私も仕事は休みます。
娘が一通り病気をもらって強靭な体になるのと、
私の有休がゼロになるのと、どっちが早いかなヽ(|||´Д`)ノ

* 09:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
平日のタイムスケジュール

更新できるときにするぞー!
エイエイオー!

というわけで、平日仕事の日の一日の流れを
ざざっとメモりたいと思います。

4:30〜5:00 起床

娘の朝食の準備
自分の朝食の準備
メイク

5:30〜6:00 娘起床

娘朝食
私朝食

娘着替え
私着替え

7:05 保育園へ

8:40 会社着

17:00 退社

18:00 保育園へお迎え

娘お風呂
娘ご飯

夫婦交替でお風呂

19:00〜20:00 夕飯

21:00 娘就寝

〜22:00 私就寝

適当すぎる(笑)でも毎日ほんとこんなんです。
一日がものすごく早い。
旦那さんは娘と私が寝たあと自分時間がありますが、
私の自分時間は、朝娘が起きるまでの数十分。
まぁほぼ無いに等しいですが。

夕飯は旦那さんが休みの日は用意してくれてます。
お互い仕事の時は、買い置きの食材でババッと作るか
お弁当を買って帰ることが多いです。
お昼も弁当を作る時間がまだうまく捻出できないので、
それぞれコンビニ弁当なんかで済ませている状態。
せっかく共働きしていても、出費が多いです。

10ヶ月健診で少しだけ話したママさんもそうだったけど、
0歳児のママさん達はパートや時短が多いのかなぁ。
同じクラスのお迎えの時間、みんな16時台とかだし・・・。
最初からフルタイムでの復職しか考えてなかった私って
ちょっと無謀?考えが甘いのかな?うーん・・・。

旦那さんがわりと協力的なので、いいんですけどね。


四つん這いでうなだれる。

このレギンス、ユニクロで柄違いをたくさん買ったんですが
すぐに暑くなってしまったのでほとんど穿かなかった・・・。
ベビー服の選び方難しいです。

* 14:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
11ヶ月になりました。



先月は撮れなかったオムツアート。
これが最後だ!と思い勢いで適当に(笑)撮っちゃいました。
(そしてまたパジャマ姿・・・)

昨日で11ヶ月になった娘。

10ヶ月はたくさん成長を見せてくれたけど、
たくさんお薬を飲むはめにもなり(涙)
痛くて辛い思いをたくさんさせてしまいました。

やっと保育園生活に慣れてきたかな?というところで
長々とお休みをしたので、復帰するのに不安もあったけど
変わらず元気いっぱい過ごしてくれている娘に感謝です。

とにかく毎日食べる食べる!
保育園では給食(離乳食)後のミルクは飲まなくなり、
徐々に卒乳へ向かっています。
ただし家ではまだ、あげればあげるだけ飲んでしまうので、
私もやめる勇気が必要なのかなー。
ご飯を増やせばいいだけのこと?うーん。
最近はベビーフードも一袋ではとても足りないので、
お粥だけストックを作っておいて足してあげてます。
朝は平日はまとめて冷凍しているホットケーキをチン。
休日は違うメニューにしてあげたいので、
蒸しパンだったり、今日はきなこトーストにしてみたり。
まぁ大体なんでも完食です(笑)。

ずりばいは初期のほふく前進だった頃に比べると、
今は手足を上手に使って進んでいます。
少し高い所にある引き出しの取っ手を掴んで踏ん張り、
立とうとしたがる素振りもあります。
案外、はいはいしないままだったりして。

そしてお喋りも達者です。
病院の待合室で大きな声を出すのが恥ずかしい・・・。
私の顔を見て「まんま!」と言うのは、
果たして「ママ」なのか
「まんまをくれる人」という意味なのか(笑)。
真相は闇の中です。

いよいよ0歳最後の一ヶ月。
どんな成長を見せてくれるのか楽しみでもあるけれど、
とにかく元気に毎日を過ごしてほしいのが一番です。

* 09:10 * comments(2) * trackbacks(0) *
一週間終了

今日は旦那さん泊まり&明日は私が仕事休み。
娘はすでに就寝中。

久々に夜更かしだー!

・・・って、まだ22時台ですけどね(笑)。

今週は
月曜に私と耳鼻科。
水曜にパパと耳鼻科。
そして明日も耳鼻科。
と、耳鼻科三昧の一週間です。

火・木・金は元気に保育園に行きました。

仕事復帰して一ヶ月が経ちましたが、
月〜金フルで働けたのはまだ一回です。
まぁ、休み休みで働けていると思えばいいか。
私も無理のできないお年頃なのでヽ(|||´Д`)ノ

せっかく家族三人揃ってお休みの日があっても、
なかなかお出かけできないのが寂しい限り。

色々書きたいことはあるのですが・・・もう寝ます。


パパとお留守番だった水曜日に送られてきた写メ。

ここ数ヶ月パパが苦手になってしまっていた娘ですが、
この日は機嫌が良かったようでパパもルンルン(古)でした。

* 22:26 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>