<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
仕事納め

なんとかかんとか仕事納めましたーーー。

発表会前後に怒涛のお迎え要請ラッシュがあり、
どうなることかと思いましたが・・・。

職場はほとんどの人が明日・明後日まで仕事なので、
私だけ一足お先に。

年明け初日の登園は弁当持参なので、
何を入れようか、今から頭が痛いです(笑)。

年内もう一回くらい更新できるかな?
年末年始は旦那さん仕事なので、どこにも行きません。
大晦日は義両親がおせちを持って来てくれる予定。
年明けは私の両親が泊まりに来てくれる予定。

この正月休みの間に、娘は1歳半を迎えます。
はー、ほんと、あっという間。
1歳半過ぎちゃうともう赤ちゃんとは呼べないよね・・・。
もう大人の言っていることはほとんど理解してるし、
宇宙語の中にも意味のある言葉が混じるようになって、
要求が増えて、イヤイヤが増えて・・・。

いっちょまえになってきましたよ。

食べ物も大人と同じものを少しずつあげてます。
私の中の基準がだーいぶゆるゆるになってきて、
味の濃すぎるものや生もの以外はいいかなって。
お菓子だけは、子ども用(赤ちゃん用)のしかあげてないけど。
当然チョコやアイスもまだまだ先!・・・のつもりです。


保育園の時間なのにぬいぐるみを離さない。
(パパからのクリスマスプレゼントです)

さぁ明日から休みだー!

* 22:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
平日のタイムスケジュール

保育園に通い始めて8ヶ月が過ぎ、
娘ももうすぐ一歳半!
・・・というわけで、ひとつの区切り?目安として
平日のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。


4:30 私起床

娘の朝食の準備
自分の朝食の準備
メイク

4:30〜6:00 娘起床

娘朝食
私朝食

娘着替え
私着替え

7:00 保育園へ

8:35 会社着

17:00 退社

18:00 保育園へお迎え

娘ご飯
娘+パパお風呂

19:30〜20:00 娘就寝

20:00 夕飯

20:30 私お風呂

保育園の荷物を準備

〜22:00 私就寝


5月の時点とあまり変わらないかも。
娘の就寝時刻は早まりました。
20時までには寝せるように心がけてます。
寝室に連れて行き、電気を消せば寝てくれるので、
今のところほとんど苦労せずに済んでいるのがありがたい。

あと、夕飯の前に娘を寝かしつけるようにしたので、
ゆっくり食べられるようになりました。

平日の家事は、最低限の最低限しかしていないです。
洗濯と洗い物くらい?
娘のパパ嫌いが一向に治らず、育児に参加できないパパが
料理を担当してくれているのですごーく助かってます。
無理なときはほか弁とか、お惣菜とか。

私はキャパが狭くてすぐいっぱいいっぱいになるので、
とにかく適当に、無理しないことがモットーです。

▽▼


少し前までは私が積んだものを崩すことしかしなかった積み木。
自ら積み上げるようになったことに成長を感じています。

* 22:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
年末ですね・・・

・・・いつの間にやらクリスマス終了してました(笑)。

一応、イヴの日にパーティーを。
チキンとケーキ食べただけですが(笑)。
娘には誕生日にも食べさせた米粉のショートケーキを用意して、
クリスマスプレゼントを渡しました。

ちなみにプレゼントは、
パパ:アンパンマンぬいぐるみ
私:絵本3冊

パパからは手渡し、私の分は枕元に置いておきました。
どちらもなかなか良いリアクションをしておりましたよ。
喜んでくれてるといいんだけどな。

翌日のクリスマスに、保育園でクリスマス会が行われたようです。
サンタさんからプレゼントをもらい、ご満悦だった様子の娘。
今年は義母や私の弟からもプレゼントを頂きました。
幸せ者です。

・・・ちなみに保育園での事件は、とりあえず私の中では終わらせました。
もうこれ以上引きずっても仕方ないなー、という感じで。

発表会の前後でなんとなく熱っぽい状態が続いていたんですが
やっと落ち着いてきたかな?元気元気な娘さんです。



だんだん言うこと聞いてくれなくなってきたし、
謎のポイントで不機嫌になるし、
思い通りにいかないと癇癪起こすし、
「プレ」イヤイヤ期に突入したのかなーという気がしています。
こたつの上にのぼりたがるのも制止したらのけぞって泣くし・・・。
日々可愛いしぐさや表情も満載だけど、
疲れることも増えてきた今日この頃です(苦笑)。

* 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
安心してください。

・・・生きてますよ!(笑)

という報告がいりそうなくらい、
更新が滞っているブログでございます。

気付いたら師走でした。

今月に入り旦那さんも私も体調を崩して仕事を休み、
唯一元気印だった娘も今週保育園を休みました。

実は今日が生活発表会(いわゆる“おゆうぎ会”です)で、
昨日の夜まで参加を悩んでいました。
娘の体調のことだけでなく、園でちょっとした事件がありまして・・・
私的なこのブログにどこまで書いていいのかが分からないので
詳細は書きませんが、かなり、ダメージがありました。
それはまだ解決していません。

とりあえず発表会は無事に参加することができ、
クラスで一番ノリノリな娘に夫婦で泣き笑い(笑)
運動会で泣いて何もできなかったことを考えると、
この数ヶ月ですごい成長です!
たくさんたくさん褒めてあげました。

何事もなく、良かったねー、で今年を締めくくりたいのですが
上記の「事件」があり、そうもいかなさそうです。
こんな時、親として何をするべきなのかな〜?
ほんと、色々あります(泣)。


お掃除を手伝ってくれた娘。

出来ることが増え、言葉もどんどん増え、
成長めまぐるしい1歳5ヶ月です。

* 13:58 * comments(2) * trackbacks(0) *
あんよが上手

1歳4ヶ月にして、ついに我が娘も歩きだしました。

歩くこと自体をすっかりやめていたここ一ヶ月でしたが、
月曜から突然てててててっ、と十数歩歩き始め、
そこからは怒涛の勢いであんよ生活がスタートしました。

というかですね・・・助走期間が長かったせいなのか、
よちよち歩きを通り越して結構な早さで歩くんですが
みんなこんなもんなのかな??


もはや小走り。
アラフォー母、体力がもちません。

そして昨日の夕飯は

旦那さんのリクエストで赤飯。
(盛りつけてから写真撮れば良かった・・・汗)

なんか違うような気がしつつも(笑)
まぁそれくらい嬉しかったんだねってことで。

保育園の先生方もびっくりされておりました。
赤ちゃんの成長ってゆるやかな坂道じゃなく
いきなり階段をぽんっとのぼっちゃう感じだからね。
毎度のことながら、驚きです。

さてこれでまた色々考えることが出てきたぞー。
お部屋の安全対策やら、普段履きの靴がいるなー、やら。

お散歩には厳しい季節になってきたけど、
娘と手をつないでお散歩するのが楽しみです。

* 12:51 * comments(2) * trackbacks(0) *
ちょっとだけ落ち込んだ。

今日は奇跡的に?娘が19時前には就寝してしまったので
二回目の更新です。

今週は月曜に休みをもらったので、土曜まで仕事に行きました。
娘は保育園へ。
一週間元気に過ごしてくれて良かった良かったー。

木曜日に、来月の生活発表会の座席決めがありました。
席取りで早朝から並ぶ人が出ないよう、
去年から座席指定制になっているそうです。
運動会は早い者勝ちだったけどね。保育園も色々大変だー。

あとは私が若干風邪気味だったり・・・。
ほんっと、仕事復帰してからよく体調を崩すようになりました。
情けない。

娘は保育園が楽しいようで、お迎えに行くと残念な顔をします。
少し前まではニコニコしてくれてたのになぁ。
最近ちょっと関わりが足りないのかな、と考えさせられました。
私がスマホを触ってたら、「ダメ!」って言ってきたり。
これは完全に私が悪いですね。反省。
平日の夜は寝かしつけまでが流れ作業になってしまっているのも
気になっていて・・・その分朝早く起きて遊んだりはしてるけど、
どこかで寂しい思いをさせているのかな。
そりゃそうだよね。まだ1歳だもん。

世の中の働くお母さん達、
きっとみんな色々葛藤しながら頑張ってるんですよね。
私も頑張らなきゃ。

・・・と私はしんみりしてますが、娘は元気元気です。
こどもちゃれんじのDMに入ってたDVDを開けて渡したら、
一目散にコンポに寄ってったもんだからビックリ!
娘の前でCDをかけたのなんて2〜3回なのに、良く見てるなーって。


その後、DVDプレーヤーに誘導。

まぁ、うちのは壊れてるから見れないんですけどね(笑)。

なんだかんだ考えさせられた一週間だったので、
今日は娘とベッタリ遊んで過ごしましたよ。・・疲れた('A`)

明日も休みだー。何しようー。

* 20:45 * comments(2) * trackbacks(0) *
結婚式

16日は、上の弟の結婚式でした。

きちんと準備していたはずなのに、
いざ着替えて出発しようとするとバタバタヽ(|||´Д`)ノ

博多駅までタクシーで行ったのですが、
急遽紳士服店に寄ってもらうハメになったり・・・。

パパに娘を抱っこしてもらってたら、履かせてた西○屋のタイツの
毛羽立ちがすごくてスーツが真っ白になったり・・・。
(皆様お気をつけ下さい・・・)

赤ちゃん連れの冠婚葬祭、ほんと、大変です。

ちなみに娘ファッション。


分かりづらい写真ですみません。

ワンピースとボレロは組曲のものです。
義母に買って頂きました。

娘は基本ゴキゲンに愛想を振りまいていましたが、
挙式の前にグズり、パパとふたりで退席してもらいました。
料理はお子様ランチが用意されていたのですが、
パンとハンバーグとプリンしか食べず。
残りは私が美味しく頂きました。

大人の料理も美味しかったですよー!


デザートがめちゃくちゃ可愛かった〜。
イマドキの結婚式って色々お洒落ね〜。(おばちゃん目線)

披露宴、姉バカですがとっても素敵でした。
長い付き合いのふたりだけど、初々しくて可愛かったよ。



これからふたりで仲良く、温かい家庭を築いてね。
おめでとう★☆

* 19:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
今日も保育園

更新できるときにガッツリ更新!

というわけで、本日ふたつめの記事。

今日は仕事に行くつもりで、土曜保育をお願いしていました。
・・・が、スケジュール変更。

娘は予定通り保育園に預け、私は病院のハシゴへ・・・。

まず、婦人科。

実は9月に下腹部痛があり娘を出産したクリニックへ行ったところ
エコーで気になる事が見つかり、経過観察になっていました。

待合室は妊婦さんでいっぱい!
なんだかキラキラ・・・眩しく見えました。はい。

待ち時間が長くて疲れてしまったけど、診察結果は問題なし!
良かったーー。

で、次は皮膚科。

下腹部痛があった9月あたりから、顎に吹き出物が大爆発。・゚・(ノд`)・゚・。
婦人科系の疾患があるとそういう症状が出るって言いますよね。
吹き出物で皮膚科にかかるのなんて何年ぶり?って感じですが、
塗り薬と抗生物質でだいぶ症状は改善されてきました。

病院は午前中で済ませることができたので、
午後からは部屋の掃除と片付けとこまごました雑用を一気に。
あっという間に夕方になって、お迎えの時間。

今日は土曜のわりにお友達が多くて楽しく過ごしていたようです。

迎えに来た私の顔を見て、「えぇぇぇーーーー('A`)」って顔してた娘。
そんなに保育園が楽しいですか・・・いや、いいんだけどね・・・。


最近、いい顔してーーって言うとこのポーズ。
女子ですなぁ。

* 21:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
ノロ疑惑と水ぼうそう疑惑

11月に入ってから、疑惑だらけの日々を過ごしております(笑)。

胃腸風邪が落ち着いた後のノロ疑惑。
(園で嘔吐した男の子のすぐそばに娘がいたらしく、
注意するように先生に言われる)

結果、無事。

昨日の水ぼうそう疑惑。
(顔と手にニキビのような発疹があらわれ、
早退して病院に連れて行くように言われる)

結果、虫刺され。

水ぼうそうはめちゃくちゃ焦りました。
何せ、来週の月曜日が弟の結婚式!
確定したら連れて行く訳にはいかないので、
私ひとりで出席することも覚悟しつつ。
保育園だって一週間は休まなきゃいけないだろうしね。
色んなことが頭をぐるぐるめぐってたけど、
ほんと良かったー。

ホッとしたのでイオンモールに寄り道〜。



クリスマスの可愛いディスプレイも、
今までの私はたぶん無関心だったけど。
子どもがいると、当然のように隣に立たせて(座らせて)
記念撮影してしまう自分がいます・・・。

今月の出来事としては、5ヶ月ぶりくらいに美容院に行きました。
必要に迫られないと行かなくなってしまって(今回は結婚式)
女としていかんなーと深く反省しております。

あとは、

義両親からワイン頂きました。

私の誕生日&結婚式記念日で。

娘だけじゃなく私のことも気遣ってくれる義両親に
感謝感謝です。

ちなみに1歳4ヶ月になってから二週間が経つ娘ですが、
あんよは後退しております。
手を離して数歩てててっと歩くまでは出来ていたのに、
それすらしなくなりました。あらまー。

気長にいきましょ。

* 14:02 * comments(0) * trackbacks(0) *
ラストイヤー

日曜日、データの受け取りでスタジオアリスへ行ってきました。
イオンモールの中にあるので、フードコートに寄ってランチ。
パパは吉野家、娘と私は丸亀製麺のうどんとおにぎりを半分こ。
ついでに楽市楽座でクレーンゲームなんてやってみたり。
(何も取れませんでした)


大好きなアンパンマンを見つけて娘は大興奮!
いつからこんなに好きになったんだろう?

データを無事に購入して、少しウロウロして帰宅。
帰る頃には駐車場が満車でした。

イオンモールに行くといつも思います。
少子化って本当ですか?と。
ベビーカーで娘より少し大きいくらいのお子さんを連れて、
さらに抱っこ紐には小さな赤ちゃんがいて・・・
というママさんの姿をたくさん見ます。
そして良く見たらお腹が大きかったり。
すごいなーって、純粋に尊敬してしまいます。
考えてみれば私も三人兄弟・・・改めて親に感謝です。

さてさてそんな私も昨日で30代最後の歳になりました。
ひゃー。
どうりであちこちガタがくるわけだ(笑)。
これからもっともっと体力勝負になってくるだろうから、
若作りしてがんばらなきゃー。えいえいおー。


おやつをもっとくだちゃーーーい!!!の図。

* 13:43 * comments(4) * trackbacks(0) *
| 1/5PAGES | >>