<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
ご無沙汰すぎです。
ブログを放置している間に、5月になってしまいました・・・。

娘は1歳10ヶ月になり、ひとつ上の1歳児クラスへ進級。
新しいお友達が多いクラスですが、楽しく過ごしているようです。

ここまで間が開いてしまうと何から書けば良いのやら(汗)。

娘はいたって元気に保育園に通っています。
一ヶ月以上続いた咳が、このところようやくおさまってきました。
「肺炎になりかけている」と言われてびっくりしたのですが、
酷くならなくて本当に良かったです。

言葉はかなり増えました。
というか、一日中喋ってます(笑)。
まだ何を言っているのか分からないこともありますが、
ほぼ会話でコミュニケーションが取れるようになりました。
保育園の先生のモノマネをしたり、大人と同じような口調で喋るのが
面白くって。きっと今の時期限定の可愛さなんだろうなぁと思います。
トイトレも始まり、保育園ではタイミングがあえば一日2〜3回、
トイレでおしっこを出せるようになりました。
(家ではまた一度も成功しておりませんが)

お魚大好き。
お肉は気分によってはまったく食べてくれない時も。
野菜は苦手な模様ですが、トマトはよく食べてくれるので
まぁいいかーと大目に見てます。
焼海苔大好き。ひとりで何枚も食べてます。

最近の出来事としましては、連休前半に実家へ帰省し、
いとこの結婚式に参加してきました。



プールサイドでの結婚式。
お天気にも恵まれて、最高の景色でした。



人生二度目の結婚式に参加した娘は披露宴でマイペースを貫き、
乾杯前から料理にがっつき、ジュースを飲みすぎて大量におもらしをし、
初めて生クリームたっぷりのケーキを食べてご満悦。
私は娘を大人しくさせるのに必死で、正直まったく楽しめなかった(苦笑)。
まぁ、子連れだとこんなものなんでしょうね・・・。

仕事についてですが、産休に入るときに私の業務を引き継いでくれたHさんが
4月末で退職され、ほぼすべての業務が私の手元に再び戻ってきてしまったので
仕事量が増えることになり、時間が足りずバタバタの日々です。
そのまま決算に突入することになるので想像するだけで恐ろしくなりますが、
やるしかないので、頑張りますよ。

さて次はいつになるやら・・・。
時間がないのもあるのですが、パソコンの調子が悪すぎてイライラしてしまうので、
きっとまた間隔が開いてしまうことでしょう。
娘が1歳のうちに更新できるかな?(笑)
* 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
3月は去る!

わー、なんともう3月ヽ(|||´Д`)ノ

またもや一ヶ月をさくっと振り返ります。

なんといっても一番の出来事はロタウイルス感染

高いワクチン飲んだのに・・・(涙)と言いたいところですが、
そのワクチンのお陰でびっくりするくらい軽い症状で済みました。

熱は39度4分まで上がったけどすぐ下がったし、
嘔吐・下痢はなく、白い便が二回出たのみ。
それでも当然のことながらしばらく登園禁止になったので、
私が仕事を休めない日は義母に来てもらって乗り切りました。

娘は熱が出た日もわりと元気だったのですが、
休んでいる間、癇癪を起こしての大泣きが頻繁になり
これはいよいよイヤイヤ期突入か・・・と覚悟していたら、
保育園に復帰した途端にピタッとおさまりました。
外に出れなくてストレスが溜まってただけ?謎です。
あと、病気してから私にベッタリ甘えてくるようになったのと、
偏食がひどくなり普通にご飯を食べてくれなくなりました。
あまり考えたり悩んだりしても仕方がないので、
今は本人が食べたいものだけを食べさせようと思ってます。

ちなみにひな祭りは、



保育園で製作したお雛様を持ち帰ってきました。
テレビでひな人形を見ては、「たまー(おひなさまー)たまー」
と指さして教えてくれます。

あと最近言うようになったのは「ジャンパー」。
パーカーやらコートやら、上着全般です。
ちなみにお風呂のことも「ジャッパーン」と言うので、
たまにどっちのことだか分からない時がある(笑)。

先週は土曜日まで出勤したので、今日明日と休みにしました。
明日はパパ誕生日。
張り切ってご飯作ろうと思ってたのに
宅配ピザでいいとか言ってるし・・・・・・
私が休んだ意味ないやん!ヽ(`д´)ノ

* 21:44 * comments(2) * trackbacks(0) *
1歳7ヶ月の成長

娘さん、18時半に就寝してしまいました。
一日元気だったけどなんとなくグズグズの時間も多かったし、
まだまだ本調子ではないんだろうな。
今日はパパも泊まりで私ひとりなので、ブログ更新します。

もはや1歳8ヶ月が近づいてきているのですが(汗)
とりあえずここ最近の娘の様子などなど・・・。

保育園から帰ると新しい単語を喋っている、という感じで、
言葉はどんどん増えています。
「パパいっちゃった」「バイバイした」
など、二語文?らしきものもちらほらと・・・。
あんよ生活は二ヶ月ちょっとにもかかわらず、
外で転ぶこともほとんどなく、小走りもお手のものになりました。
殴り書きだったお絵かきも、丸っぽい図形が書けるように。
積み木も上手にどんどん積み上げます。
どこにでもよじのぼりたがり、気付いたらすごい体勢になっていたり
危険な場所にいたりするので、目が離せません。


公園で誰かが書き残していたアンパンマンに便乗(笑)。

洋服は80サイズ〜90サイズ。
90はまだ手足が長いかなーという感じですが、
ものによっては80サイズがパツパツになってきています。
寝る時はパジャマか、80サイズのカバーオール。
つなぎ着れるのも今シーズンまでだろうなぁ〜。
オムツはメリーズパンツのLサイズです。
色々試して結局メリーズ最強という結果になりました。
(もちろんお子さんによると思います)


去年はほとんど関心を示さなかったお雛様。
今年は見た瞬間「かーーいいーーー!(多分「可愛い」)」
と絶叫したので、びっくり。
早い時期から保育園のホールに段飾りのお雛様が飾られているので、
そこで覚えたのかな?
オルゴールも自分で鳴らせます。

ちなみに保育園への送迎は相変わらず抱っこ紐です・・・。
11キロオーバーの娘、さすがにもう限界にきているのですが、
歩かせるには危ない道のりなので(時間もかかるし)
仕方なく頑張ってます。
パパ送迎の時は、自転車か車です。
暖かくなったら歩かせようかなぁとは思ってるんですけどね。

さて、明日は元気に保育園に行けるかな。

* 19:26 * comments(0) * trackbacks(0) *
いつの間にか2月

いい加減、更新せねば・・・と思ってPCを開いたところ、
なんと約一ヶ月ぶりなことに愕然としてしまいました。

とりあえずこの一ヶ月の出来事をさくっと。

・大雪の中義実家へお泊まり→車で帰れずJRで帰宅
・1歳7ヶ月になる
・私、風邪をひく→いまだ咳が治らず
・節分の鬼を超絶に怖がる
・保育参観日
・「やめてってもう〜!」と言うようになる(私の真似)
・手足口病疑惑→結果シロ
・久々の発熱(38.1度)

・・・というわけで今日は保育園をお休みしています。
昨日の朝から下唇にヘルペス発症、
熱は夕方には平熱になっていたのですが、
少し前の手足口病疑惑もあったので、念のためです。
元気も食欲もいつも通りあるので、小児科の待ち時間で
退屈して動きたがり、なだめるのが大変でしたが・・・(汗)。

他にタイムリーなところでいくと、
先ほど思い切ってお雛様を出しました!



今日出さないと、多分、ずっと出さないだろうな・・・と思い(笑)。
ン十年ものの私のお下がりです。

そして。



昨日ですね。バレンタインデー。
前日にバタバタとチョコを調達し、夕飯を少し張り切った程度です。
夕飯までチョコはお楽しみ・・・と思っていたのに、
お昼のおやつタイムで「チョコあるならもうちょうだい。今食べる」
とか何のムードも無いことを言われ(苦笑)
子どもがいるとこんなもんなのかな〜と思いつつ、
娘と手作りチョコを準備できる日を楽しみにしようと思います。

おそらくこれからも更新頻度はこんなものだと思われますが、
ここが無くなってしまうのも寂しいかなーという気がするので、
ひっそり細々と続けて行く所存です。


銀世界でよそ様の雪だるまと記念撮影!(笑)

* 13:23 * comments(2) * trackbacks(0) *
一歳半健診と予防接種

先週の水曜日は一歳半健診でした。

身体的な発達がゆっくりだった娘、
これまで何かしら要チェック事項があったのですが
今回初めて何も無し。やったね!

ただ、上唇小帯とかみ合わせで経過観察になりました。

娘の指しゃぶりが当たり前の光景すぎて、
危機感がなくなっていた私・・・。
前歯がしっかり指一本分出ているそうです。
私自身が歯並びが悪く、虫歯で苦労をしてきているので
娘には同じ思いをさせたくなかったのに。

これから少しずつ指しゃぶりをやめさせる方向に
もっていかなければならないのですが、これがなかなか大変。
何せ起きてから寝るまで指をくわえているような娘なので(涙)。

色々方法を探したいと思います。

そして昨日、水ぼうそうと四種混合の予防接種をしてきました。
これでひとまず終了〜ですね。
保育園に通いながら、寒い時期のスケジュールで心配したのですが、
なんとかほぼ予定通りに終わらせることができて良かったです。

そしてそして〜


トイトレ開始?

・・・いやいや、全然です。

せっかくおまるがあるので(カタログギフトでもらった)
遊び感覚で座らせてみようかなーと。
保育園では何度かおまるで成功しているようなんですが、
家ではまだゆるゆるでいいかなーと思っております。
(単に私が面倒なだけですが・・・笑)

なんだか急に真冬らしくなってきた福岡。
インフルエンザもこれから流行のピークを迎えるようなので
気を引き締めていきたいと思います。

* 09:52 * comments(2) * trackbacks(0) *
明けましておめでとうございます。

・・・ってもう9日ですが!(笑)

年末年始もあっという間に過ぎ去り、
4日の月曜日から仕事初め、
今日まで働いてようやく一週間が終わりました。

1日は旦那さまもお休みだったので、
近くの神社まで歩いて初詣へ。
娘も歩かせたけど、何せ危ない道が多いので
ちょいちょい抱っこしつつ・・・で。

2日〜3日は、私の両親が泊まりに来てくれました。

で、4日から仕事。

あまりお正月らしいお正月でもなかった気がします。
(毎年のことですが・・・)

娘は1歳半になりイヤイヤ期に向かってぐんぐん加速中(笑)。
保育園でも先生の言うことを聞かず、
かんしゃくを起こしているようです・・・す、すみません(汗)。

でも、たぶん今って一番可愛い時期なんじゃないかと思うのです。
なんとなく・・・はた目から見て。
宇宙語を話しながらのよちよち歩きとかね。
まだ赤ちゃんぽさも残しつつ、なんとなく意思の疎通は出来るし。
だから、イライラすることもちょいちょいあるけど、
この可愛さを目に焼き付けておきたいなぁと日々思います。
必死だった新生児の頃の記憶が曖昧だから余計に。


バッグ的なものを手に提げてうろうろするのが
マイブーム。

来週は一歳半健診ですよー。

2016年もよろしくお願い致します。

* 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
イオンモール&公園デビュー

娘は昨日で1歳6ヶ月になりました。

来月は自治体の健診。
一番心配なのはほとんど磨けていない歯の状態です・・・ヽ(|||´Д`)ノ

一昨日はパパが宿直明けで午前中には帰宅したので、
夕方からイオンモールに行ってきました。
思ったほど混んでなかったので、あんよデビューさせてみましたよ。


案外転ばずにスタスタ歩いてました。

でも一度歩かせるとなかなか抱っこさせてくれないし、
手もつないでくれず・・・。
危ないので早々にベビーカーに乗せました。

その翌日は、パパ休日。
お天気も良かったので車で10分ほどの大きな公園へ。







ブランコはちょっと怖がってたかな。
すべり台が案外楽しそうでした。



この後私も手をつなぎ、娘を真ん中に家族三人で歩きました。
憧れた光景だー、ってちょっとしみじみ。
ま、すぐに「ひとりで歩く!」って振りほどかれたんですけどね・・・。

昼寝もせずにたくさん歩いた一日。
お疲れさま!

今日はこれから義両親がおせちを届けてくださいます。
ありがたいです。

今年一年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年もマイペースな更新になると思いますが、
よろしくお願い致します。


* 13:38 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |