<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
災難続き
・・・ここ二週間くらいでしょうか?

始まりは、娘の便秘の悪化でした(汗)。
二回ほど仕事を休んで対応し、病院でお薬を処方してもらいましたが
あまり改善されていません。

同時に私のスマホが壊れる→修理。

この頃からパパの体調が悪くなる。

私、差し歯が抜ける→歯医者通いが始まる。

娘、ベッドの角で頭ぶつける→内出血。

パパ、体調悪化。
風邪+口内炎+気になる体の症状があるとのことで、
詳しい検査をしてもらい現在薬で治療中です。

娘、便秘継続中。

大きなことではないですが、重なると精神的なダメージが大きくて
私も疲れとイライラがピークでした。

ただそんな中でも、娘がインフルエンザの予防接種で成長を見せてくれたり
(泣くのを我慢して、ぐすぐすしてたけどそれで終わりだった)
屋内の遊び場を満喫したり

ハロウィンに乗っかったり

まぁ、ぼちぼち、楽しんではいるんですけどね。

そして、そんな中、私は40代に突入しました。
母が40歳になったとき私は高校生だったのでなんとなくの記憶があるのですが、
私にはまだイヤイヤ期まっただ中の二歳児がいるという現実ヽ(|||´Д`)ノ
高齢出産ってこういうことだよなぁとしみじみ思ったりもします。
お祝いをしてくれようと張り切って休みを取ってくれていたパパですが、
まだ体調が悪く・・・と言いつつ頑張ってご飯を作っていてくれました。
そしてケーキも。

上はパパから、下は職場で部長から頂きました。
ありがたいですね。
そして美味しかった♪♪♪

子育てもまだまだこれから。
老け込むわけにはいかないので(笑)頑張りますよー!
* 08:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
二人目
今日は通常通り出勤の予定でしたが、
保育園へ行く直前に娘のう○ちが始まってしまい、
便秘体質がゆえに排便に一時間以上かかってしまったので、
仕事行けなくなりました(泣)。

で、お休み。

こんなことで貴重な休みを使いたくはないのですが、
大泣きしてぐったりしている娘を登園させるのも不憫で。
大方の月次業務が昨日で片付いていたのが幸いでした。
疲れ果てた娘は現在お昼寝?二度寝?しています。

さて、タイトルの「二人目」。

残念ながら妊娠しているわけではないのですが、
娘のおともだちにもお兄ちゃんお姉ちゃんがいたり、
最近下のお子さんが産まれた、という話を耳にすることもあったりして
正直ここ数ヶ月は真剣に悩んでいました。
今年40歳になる私。あまり時間はありません。
娘が産まれてしばらくは子どもは一人で充分だと思っていたのに、
クラスのおともだちも含めて小さな子どもの可愛さに目覚めてしまい
「また赤ちゃんが欲しい」という単純な理由だけでなく、
娘のためにとか、本当に色々ぐるぐる・・・吐きそうなくらい考えました。
で、そういえば私結婚してるんだったと思い出して(笑)パパに相談。
結論。
パパの方がよっぽど現実的に色々考えてた。
否定はされなかったけど目が覚めました。
(いやまだ赤ちゃん欲しい気持ちはモリモリありますが)

パパは一人っ子、私は三人姉弟で育ったというのもあるんでしょうね。
価値観、考え方は人それぞれなんだと思います。
きっと死ぬまでこういう思いは吹っ切れないのかな。

とにかく今は娘に全力投球でいくことにします。


久しぶりに本音吐いたらちょっとすっきり。
不快感を持った方は申し訳ありません。

さぁ今日は何しようかな〜。
* 09:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
2歳3ヶ月
一日があっという間すぎる・・・。
もうクリスマスや年末の事を考え出さなきゃいけない時期ですね。
あっあと年賀状・・・!!

娘2歳3ヶ月。
日に日にお喋りが上手になり、なんとなく空気を読んだり、ごまかしたり、
どんどん人間らしさが増している(嬉しいような悲しいような)今日この頃です。

10月に入ってすぐの土曜日は、保育園の運動会でした。


一番うしろ、ピンクの帽子で参加しているのが一歳児クラス。
泣いているだけで終わった去年の運動会が嘘のように、
開会式もきちんと「やすめ」の姿勢をしてお兄ちゃんお姉ちゃん達の歌を聞き、
「よーいどん!」でかけっこをし、お遊戯の振り付けも完ぺきにこなし、
お土産をもらってニコニコ笑顔で終わった一日でした。
雨が降ったり止んだりのお天気で、途中中断をしながらの進行だったようです。
(未満児クラスは参加するプログラムが終わったら解散なので、すぐ帰宅しました)
私、たくさん泣いちゃうだろうな〜と思ってたけど普通に楽しんで終了。
見に来てくれた義両親も喜んでくれて、良かったです。

今日は三連休最終日ですが、私は土曜まで仕事だったしパパもずっと仕事なので、
特に何もなく・・・車の運転ができないので私ひとりでは行動範囲が狭すぎて
ちょっとかわいそうかなーと思うんですけどね。
とりあえずバスでさっと行けるイオンモールへお出かけしてきました。


ユニクロで保育園用にレギンスを何着か買い(セールでラッキー♪)
寝落ちしそうな娘を必死に起こし、楽市楽座で適当に遊んで帰って来ました。


バスを降りて遊歩道を歩く歩く。
途中どんぐりに夢中になり、犬のう○ちを踏むヽ(|||´Д`)ノ・・・あ、娘がね。

本格的に寒くなる前にたくさんお出かけしたいけど、どうだろうなー。
とりあえず体調には気をつけとかないと。
今年の秋冬も元気に乗り越えられますように。
* 14:13 * comments(0) * trackbacks(0) *
2歳2ヶ月
またまたまた・・・
体調不良にて、仕事を休んでいます。
今回の風邪(たぶん)は娘から始まりパパ→私へとうつったのですが、
娘は咳と鼻水だけで終焉、パパも咳と喉の痛みだけ。
私だけが発熱と体のだるさを伴い、重症化してしまいました。
毎回こんな感じだなぁ。やはり年齢には勝てません(涙)。

さて、今月は下の弟が結婚式を挙げました。



デザートにささっていたクッキーが気に入り、私の分までボリボリ(笑)。
今回はなんとリングガール(!)の大仕事がありドキドキでしたが、
なんとか泣かずにこなしてくれて、本当にホッとしました。
思えば1歳4ヶ月で上の弟が、1歳10ヶ月でいとこがそれぞれ結婚式を挙げ、
娘にとっては今回が人生3度目の結婚式。こんなに続くのも珍しいかな?
義母に買って頂いた組曲のワンピース&ボレロが大活躍でした。
(今回は暑かったので別に購入した白いボレロを着せました)
弟&義妹ちゃん、幸せになってね!!

それからそれから、最近の歯磨き事情。
これ↓が大大大活躍!!!!!



キシリトールのタブレットです。
たまたま見かけたブログで紹介されていて、これだ!と買いに走りました。
「歯磨きしたら、これ食べていいよ〜」
と言うとイヤイヤながらも口を開けてくれます。
もっと早く買っておけば良かったー。
娘はとにかく歯磨き拒否がひどかったので・・・。
いつまでしのげるかは分かりませんが、騙せるうちはこれでいきたいと思います。

その他。
春から身長が6センチ伸びました。87.3センチ13.2キロ。大きめです。
服のサイズはまだ90がメインですが、そろそろ限界です。
靴は最近15センチを買いました。
すでにピッタリだそうで、そんなに長くは履けなさそうです。

そして最近の絵。



ミッキーマウスだそうです(汗)。
まだまだ顔を書ける気配がないんだけどそんなものかなぁ。

あと一週間で運動会。
泣いてばかりで終わった去年から、少しは成長できてるかなー?
私もしっかり体調を整えておかねば・・・。

お迎えの時間まであと少し、ゆっくりしておきます。
* 15:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
台風接近中
昨日は出勤の予定を変更してお休みをもらったのですが、
一日バタバタと忙しく、仕事行ってた方が楽だったなーと思ったり。

8:00 イヤイヤ絶頂の娘を保育園へ
8:30 買い物(スーパー)
9:00 皮膚科
9:45 義両親が来てくれる
12:00 美容院
14:00 夕飯作り
15:30 買い物(100均→西松屋)
16:00 お迎え

平日仕事をしているとどうしても土日に予定を詰め込みがちで、
結局体は休まらず、また月曜が来る・・・という感じになってしまい
疲れを取るタイミングが難しいです。

特に今年の夏は暑かったせいかずーーーっと体調が悪くて、
涼しくなってきた先週くらいからようやく元に戻ったかなぁって。

あとは、体調不良ピークの時に帰省できたのも良かったと思います。



娘は初の水族館!
とっても楽しんでおりました。(イルカショーで水しぶきを浴びて泣いた以外は)
幸いあまり人見知りもせず、特に私の両親には本当によく懐いてくれて、
たくさん遊んでもらえたおかげで私は体を休めることができました・・・ほ。

ちなみに初めて二人で特急電車にも乗りましたが、まぁ、スムーズには行かずとも、
電車の中は「食べる→寝る」で大人しくしていてくれたので助かりました。

夏の思い出が特になくてかわいそうかな・・・って思っていたので、
帰省できたことは本当に良かったです。

さて、台風接近中の福岡。
現在は曇っていて蒸し暑いです。(久々エアコンフル稼働)
明日は、保育園は開いてますよと言ってもらっているので、
朝の様子を見てから考えようと思います。
どこも大きな被害がなく終わりますように。
* 13:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
二歳の夏


時間ができると、ブログ更新しとくかー、という流れになってきたここ数日。
うん、いいことだ。

先週の金曜に体調を崩し、昨日は出勤したのですが、
なんとなくやっぱり本調子じゃないなぁという感じです。
娘を出産してから夏はどうも相性が悪い。加齢のせいもあるんでしょうが(苦笑)。

世の中、高齢出産をして働きながら育児されている方なんて珍しくないのに
なんだか随分弱くなってしまったなー、と自分が情けなくなったりもします。

まぁ落ち込んでても仕方ないので、一日も早い秋の訪れを祈っておくことにします。

毎日暑いのでピンとこないけど、もう夏も終盤戦なんですよね。
夏休みもあと一週間ほど?
去年もだったけど、今年も何一つ夏の思い出はありません。
元々夫婦の休みが合うことがあまりないのと、
パパが資格試験の勉強中なのと、
暑いのと、
まぁなんだかんだ。
毎週休みの日は朝から自転車で買い出しに行って、終わり。
熱中症が怖いから公園にも行きたくないし。
保育園でプール遊びをしたり、お姉ちゃんたちと三輪車に乗ったり、
ホント、色々してもらえるのがありがたいなーってつくづく思いますよ。
私が専業主婦だったら、夏は娘と二人で引きこもりだろうな・・・。

そうそう、0歳児クラスの時から仲良くしている男の子がいるんですが、
最近娘の口から違う男の子の名前がよく出てくるようになって。
「好きなのー?」ってパパが聞いたら、照れまくって変顔&変なクネクネダンス(´∀`)
二歳でそういう感情があるのかは分からないけど、成長にびっくりの夏です。

来年は、もう少し頑張ってお出かけするか・・・。
* 12:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
お盆のこと。
今日は私が体調不良で会社お休みしました(汗)。
おそらく、寝不足(娘が夜中に起きるので)&夏バテ。
お昼まで寝て、少し快復しました。

さて、お盆もあっという間に過ぎてしまいました。
今年は去年亡くなった祖母(義母の母)の初盆だったので、旦那家優先で帰省。
私の方の実家には月末に帰る予定です。

娘は亡くなったおばあちゃん家が苦手のようで、
先月の一周忌も人見知り場所見知りが炸裂でしたが、今回は更に酷かった。
一歩足を踏み入れたと同時に大泣きして「ママダッコー!ママダッコー!」
それでも優しく娘に接してくれる子ども好きな親戚の皆さま。
ホント申し訳なかったです(涙)。

夕方には義両親宅へ移動し、一泊。
翌日お昼ご飯を食べてから帰ってきました。



近所のうどん屋さんからの帰り道。
このうどん屋さんでも娘は荒れ放題で、私、ほとんど食べられませんでした。はぁ。
もうこれはイヤイヤ期突入確定だなと夫婦ふたりで確信していたのですが、
先日の保育園の連絡帳に「最近イヤイヤがおさまってきましたね。」との言葉・・・。

・・・('A`)?

きっと保育園でいい子にしてる分、家では甘えが出ちゃってるんでしょうね。
ということにしておきます。

家のトイレでおしっこが出来るようになってきたし、
他にも出来ることが増えてきて、色んなことが理解できるようにもなってきて、
機嫌が良いときは本当に可愛い娘なんですけどねー。

月末の帰省も若干の不安がありますが、しかも初の二人旅(特急で二時間)ドキドキですが、
私もだいぶ疲れが出てるので少し休んできたいと思います。
ってたったの二泊三日なんですけどね・・・。

さて、午後から何しようかな。
* 13:14 * comments(0) * trackbacks(0) *
パパ問題。
珍しく短いスパンで更新!
やる気のある時にまとめて書いとこう作戦。

前回のブログの最後にさらっと書いた「パパになつかない」という悩み。
実はもう一年以上、そんな状態だったりします。
当初は「ママがいい時期だし、女の子だし、そのうち平気になるよね」
とあまり深く考えていなかったのですが、
さすがに2歳になってもこの状況ってどうなの!?と少し心配になってきたり。
それに、美容院とか、歯医者さんとか、ひとりで行きたいところもあって、
そんなときってやっぱりパパの出番じゃないですか。
ちょっと見といてね〜って。
それが出来ないのが・・・かなり不便というかなんというか。

女の子って多少はこういう感じなんでしょうか??

思うにパパが嫌いなわけではないようで。
保育園のお迎えに行けば喜んで駆け寄ってくるらしい(パパ談)し、
自分から「パパ見て〜」って近づいていくことだってあるんです。
でもそれが数分ともたない。
いざパパが相手をしようとすると、「いやーっ、ママー!」と・・・。
なんなんだこれ。

まぁ、パパはそれを自覚しているのでその分家事を率先してやってくれていて、
そういう面での不満はないんですけどね。


インカメラ大好き。

・・・あ、娘ちゃん起床。
今日はひとまずここまでです。
* 13:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
赤ちゃんを抱っこする。
毎日毎日とろけそうに暑い福岡です。

突然ですが、娘のマイブーム。


絶妙な体勢でテレビを見る(笑)。
※危ないのですぐやめさせてますが。

さて、タイトルについてですが・・・。
昨日、営業の男性がお子さんを連れて出勤してきたのです。
5ヶ月の男の子。
奥さんが仕事で一日自分が面倒を見ないといけなくなったけど、
どうしても今日やっておきたい事があり、やむを得なくの事情だったようです。
めちゃくちゃ愛想が良くて、目が合うとニコニコ、あーうーと上手にお喋り。
抱っこさせてもらったらふわふわでミルクの匂いがして・・・。
娘の5ヶ月の頃なんてもう忘却の彼方だけど(笑)こんなだったのかな〜?
もっともっともっと、赤ちゃんの頃を堪能しておけば良かった。
今は今で可愛いんだけど、やっぱり、乳児の可愛さって特別ですね。
久しぶりに癒されて心がほわほわになりました。

▽▼

最近のことをちょこちょこっと。

抱っこ紐を卒業し、徒歩で通っていた保育園。
今は自転車登園で落ち着いています。
かなり楽になりました。

ご飯。かなりの偏食。
肉、魚、海苔、トマト、パンばかり食べる。
保育園ではきちんと給食を食べているようなので、
家だと甘えが出るのかな。

体型。身長は標準。体重は・・・お察し(苦笑)。
服のサイズが95でもパンパンでゆとりがないので、
もう100を準備する時期なのかなぁと思っています。

水遊び大好き。担任のS先生(男性)大好き。
たまに夜泣きあり。
朝の登園で泣くこともあり。
着たい服を自分で選ぶ。
ヘアセットの事を「かんかんきれいきれい」と言う。
「ママなにちてるのー?だいじょーぶ?」と言われるときゅんとする。
お手本のように「とうもころし」と言う。
物の並べ方や布の四隅のしわが気になる、意外と神経質。

・・・思いついたのはこれくらいでしょうか。

今の悩みは、「パパに早くなついてほしい」です(笑)。
これ一年以上言ってるけど。
パパ頼みますよ〜。
* 14:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
二歳になりました。

JUGEMの仕様が変わってしまったので記事の投稿がうまくいかず、

相変わらずPCの動作も遅いので更新が滞り気味ですが・・・。

 

娘、6月30日に2歳になりました。

平日だったのでケーキだけしか準備できなかったけど、

上手にロウソクの火を吹き消し、大人の甘いケーキを堪能していました。

 

先日は祖母の一周忌へ。

人見知り炸裂でママべったりでした・・・。

慣れた頃には帰る時間、っていうね。

 

さて、2歳です。

魔のイヤイヤ期、もう突入しているのかこれからなのか?

思い通りにいかないと金切り声を出してみたり、

お風呂や着替えを嫌がって逃げ回ったりはするものの

まだまだどうにかなっているレベルだったりします。

口はすっかり達者になってますけどね。

私そっくりの口調で、しっかり博多弁なのが面白いです。

もっと英語を聞かせてたら喋れてたりするのかなー(笑)。

 

最近芸能界は二人目ラッシュで、正直羨ましい気持ちがすごーくあります。

もっと若かったら、経済的に安定していたら、考えてたかな。

まぁ一番は私の体力と精神力がへなちょこなせいなんですけどね。

 

ちなみに今日は娘を病院に連れて行くため、お休みしています。

咳が気になってたのと、中耳炎が心配だったので。

とりあえずは大丈夫だったので良かったー。

 

さて、次の更新はいつになるやら・・・。

* 12:01 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |