<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
発熱からの三連休。
先週の金曜日。
4ヶ月ぶりに熱を出しました。

夜中の0時頃からふにゃふにゃ泣いて、眠れない様子だったので
悪い夢でも見たかな〜と、トントンして落ち着かせて。
寝たかな?と思ったらまたふにゃふにゃ。
この時点で具合が悪いのかなと想像できなかった私も私だけど、
それくらい娘は元気だったので・・・予想もしてなかった。

朝まで「ふにゃふにゃ→トントンで寝る」を数回繰り返す。

いつもより少しだけ早めに目が覚めた娘はやっぱりふにゃふにゃ。
機嫌が悪いだけのグズグズとは明らかに違う感じだったので、
体を触ってみたら・・・熱い。
ついにきたかぁ、と熱を測ると37.6度。
我が家には何故か4本もの体温計がありまして、
その時使ったのがちょっとだけ高めに出る体温計だったのですが
そこを考慮しても37度前半はあるということになるので、
これは保育園には連れて行けないなーと。

仕事は前日にひと区切りついていたところだったので助かった。

さて、この時期の発熱となると疑わしきはインフルエンザ・・・。
とりあえず私もマスクを装着して、娘のお世話をしていましたが、
結果から言うと、陰性でした。
検査をするなら早めに病院に行っても無駄だなぁと思ったので
午前の診察の最後に連れて行ったのですがそれでも早かったようで、
「熱が下がらないようなら、明日また検査しますね。」
と言われ・・・できれば辛い検査を二度もさせたくなかったので、
どうか熱が下がりますようにと祈りながら。

ちなみに初日の熱の経過は

37.6→36.9→37.1→38.0→38.1→37.4

翌日には 37.0→36.3

朝の時点で平熱になったので、病院には連れて行かず、
一日家でゆっくりして様子を見ていました。

そんなこんなでいきなりの三連休。
今日もまだ一応病み上がりということで、
買い物に行った以外は家で過ごそうと思っています。



先週の水曜日、まだ少し残っていた雪で遊ぶ。
これがいかんかったのだろうか・・・。

何はともあれインフルエンザではなかったようで、ほっとひと安心でした。



おまけ。
パパ渾身の羽つき餃子!
これぞインスタ映え!?(インスタやってませんが)
* 14:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
毎日寒すぎる・・


冬なので寒いのは当たり前なんですが、
毎年こんなに寒かったかな!?と・・・。

最寄りの駅まで自転車通勤しているせいもあるんでしょうね。
徒歩に比べると寒さを何倍にも感じます。

保育園は豆まきが終わり、保育参観が終わり。
これからは新年度に向けての準備に入っていきます。
いよいよ娘も年少さん。
行事が多くなってくるので、平日に休みを取らなければならないことも増え
職場にはますます迷惑をかけることになるなぁという不安もありつつ。
なんとかやっていくしかないですね。

そうそう、先日、近くのイオンで「ミラクルちゅーんず!」のイベントがあり、
たまたまパパが勤務明けだったので連れて行ってもらいました!
イベント開始が13時だったのでランチしてからのんびり行ったら・・・
ものすごーーーーーい人、人、人!!!
1階も2階も、ステージが見えるところはすべて埋まっていたので、
仕方なくイベントが始まってからエスカレーターに乗って
(乗ってる間だけチラリと見える・・・でも皆同じことを考えていたので
エスカレーター付近は人が殺到してかなり危険でした)
少しの間でしたがちゃんとメンバーの顔が見えました。
パパは職業柄、運営側の目線で色んな場面を見てしまうようで、
警備体制について、不満がある様子でしたが(苦笑)
娘も大好きなフウカちゃんが見れて納得してくれたので、良かったです。
それにしても、5人ともキラキラして可愛かった〜。
いまだに余韻に浸っている私です(笑)。

ちなみに「HUGっと!プリキュア」の娘の反応ですが・・・
今のところはまだまだアラモードに未練ありな感じです。
これからかな!?
* 13:11 * comments(0) * trackbacks(0) *
あっという間に・・・
1月も終わろうとしていますね。

毎年のことですが時間の経つのが早すぎます。

インフルエンザが猛威をふるっている福岡ですが、
今のところ娘もパパも私も元気です。

昨日は娘の便秘の薬がなくなりかけていたので、
びくびくしながら小児科に行きましたが。
いつもより患者さんは多いかな?という気がしたものの、
ぱっと見元気そうなお子さんばかりで、拍子抜け。
娘は浣腸してもらって大泣き・・・かなり可哀想でした(涙)。
めちゃくちゃ元気なんですが便秘だけは悩みの種です。

さて、今日でプリキュア(アラモード)も終わってしまったぁー。
来週からは新バージョンですね。
好きになれるかな・・・という心配は親だけなんでしょうね。
子どもは順応力高いからね。

こんな悩み、子どもがいなければどーーーでもいいことなんですよねぇ。
だいすけお兄さんをテレビで見かけるといまだに胸がはずんだり、
でもバラエティとかじゃなくて、歌ってるお兄さんが見たいんだー!とか、
毎週楽しみに見ている「ミラクルちゅーんず!」が3月で終わっちゃったら
どうやって生きていこうかなとか(けっこう切実な悩み)
娘のおかげで知らない世界をたくさん見せてもらって、
子育ての醍醐味ってこういうことかなと思ったり。(人によるでしょうが)


パパが餃子作ってくれてるのを興味津々で見ている娘。
後ろ姿にほっこり。

40歳を過ぎてあらゆるところに老いを感じる毎日ですが、
家族がいて、仕事ができている幸せを忘れずに過ごしていきたいです。
* 13:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
本年もよろしくお願い致します。
2018年、始まりましたね。

我が家はパパのお正月休みが特に存在しないため、
たまたまシフトで休日になっていた大晦日から元旦にかけて、
義実家に帰省していました。

私は保育園の休みに合わせて12月29日から1月3日までお休み。

毎年のことですが、特に年末年始を実感することもなく、
あっという間に日常に戻っていた感じでした。

2017年を振り返ると・・・あまり体調が良くない一年でした。
そこへきて年末にがん検診で要精密検査となり、
結果が出るまでに年をまたぐことになってしまったので
せっかくイベント続きの年末に、浮かれ気分にもなれないまま
悶々と過ごしていた次第です・・・。

結果は問題なく、経過観察で良くなったのですが、
色んな事を考えさせられました。

今年はどんな一年になることやら。
とにかく家族全員が健康に過ごせることが一番ですね。

娘も4月で年少さんクラスに進級します。
ほんと、早い。


生活発表会はうさぎさん役。
緊張と恥ずかしさで固まっていた娘さんでした・・・。
* 13:54 * comments(2) * trackbacks(0) *
初めての美容院。
記事にするの、忘れてましたが。

先月、娘は生まれて初めて髪の毛を切りました。



美容院から帰宅後のショット。

自転車で5分ちょいくらいの距離にある美容院。
大人がカットすれば、同伴の子どもはカットが無料、ということで。
丁度伸び放題だった私の髪の毛を全体的にカットしてもらい、
娘もバッサリと、数十センチ切りました。

切られてるところを見たかったんですけどね・・・。
そこはもうさすがにプロ、時間の無駄がないようにサクサクと。
私がシャンプー行ってる間に断髪を終えてた娘さんでした。

プリキュアのDVD見ながら美容師さんにめっちゃ解説してたのが面白かった。
お子さん全然人見知りしなくてすごいですね!っと皆さんに言われましたよ。
今だけかなぁ・・・どうなんだろう。
大きくなっても人見知りしない子に育ってほしいなぁと、
無謀な願いを持っている超絶人見知りな母です。

いつも美容院はパパがいる時を狙ってひとりで行くか、
平日にお休みをとって娘は保育園・・・というパターンだったので、
「一緒に行く」という選択肢を与えてもらったこのお店に感謝ですー。
今後もお世話になるかどうかはまだ分からないけども。
やっぱり子連れって落ち着かないからね・・・。

以上、人生初の断髪式レポでした。
* 14:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
長引く風邪。
はい。
風邪が長引いているのは私です。
先週はずっと風邪のひき始めのような、治りかけのような体調。
その状態で、金曜日にインフルエンザの予防接種。(微熱あり)
土曜に義実家(正確には義父の実家)へ遊びに行き、
庭の伊予柑を一時間ほどかけて収穫。



確実にこれで風邪悪化したよね(涙)。

また義実家が寒いんだよー。
暖房はついてるんですが、一軒家だから
どこからかすきま風が入ってくるし・・・。

娘は祖父母の前ではおりこうさんでした。
・・・しっかり自己主張はしてましたが。

昨日はパパ仕事だったので、一日娘とふたり。
体調も悪いし買い物だけ行ってあとはゆっくりしとこ〜
なんて思ってたけど、悪魔の三歳児がそれを許してくれるはずもなく。
いつもはお昼寝しかかっている時間帯にも遊びに夢中で、
お昼ご飯のあとは「公園行きたいーー!!!!」攻撃開始。
DVDやらおやつやらでごまかそうと思ったけど、
どんどんヒートアップしてきて手がつけられなくなったので



観念して近くの広場へ・・・。
風邪再び悪化。

パ〇ロンのCMみたいな母娘が憧れなので、
「ママ、風邪ひいてるんだ・・・ごほごほっ」
とかしてみたけどまっっったくの無駄でした。
何歳くらいでそういうのって分かるんだろう?
そもそも娘に優しい心ってちゃんと育ってるのかな・・・
とか、色々考えて不安になってしまった週末でした。はぁ。

今日は咳と鼻水がひどく、仕事休みました。
元々熱はないし、病院で薬ももらってきたし、これで治るかなぁ。


* 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
イヤイヤ期は続く。
娘の「イヤイヤ期」のピークは、おそらく2歳半前後。
出かけるたびに癇癪を起こして大泣き&大暴れするので、
しばらくお出かけはできないね〜となっておりました。
まぁ、真冬の時期だったので・・・
人が集まるような場所にあえて行かなければいいかなーと。

ただ、私の精神状態はちょっと追い詰められていて、
夕方になると、あぁまた娘と過ごす夜がやってくる。
お迎え行きたくない。このまま仕事してたい。
そんな感じ。
実家の母が「手伝いに来ようか」と言ってくれていましたが、
父や母も介護で忙しく、結局ピークが過ぎるのを大人しく待っていました。

少しずつ少しずつ、あれ、今日は癇癪起こさなかったなぁとか、
そういう日が増えてきて。
気付いたら、普通にお買い物に行ったりできるようになってた。
(ただし今度は調子に乗って走り回るようになったけど)
3歳になったら劇的に落ち着くかと期待してたけどそんなわけもなく(笑)
ピークを過ぎてからもダラダラとイヤイヤ期は続き、
機嫌が悪ければ娘も泣くしわめくし暴れるし、で。

まぁそれでも、ピークだった今年の冬から比べると楽勝♪

だったんですけどねぇ。

うーん。

ここ数日かな?
また、ピーク時ばりの大暴れが再発しております。ふぅ。



今日はイオンモールで大爆発の娘さんでしたよーーーー。
もうほんと、居合わせた方すみません、です・・・。

暴れているときは娘も別人格になってしまっているので、
何を言おうと、何をしようと無駄です。
とにかく危ない場所や迷惑になる場所から離れて、
落ち着くのを待ってから状況を説明したり、言い聞かせたり。
はたまた気をそらすために何か食べようとか何か買おうとか。
今日はとりあえず落ち着いてからのサーティーワンでした。

今日みたくショッピングモールに来ると小さい子たーーくさんいるし、
あちこちでイヤイヤ泣き叫んでる声って聞こえるんだけど、
娘ほどひどいのはいない気がする、って思うのは当事者だからかなぁ。
なかなかにしんどいです。

イヤイヤ期早く終われー。
* 17:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
一週間。
七五三から一週間が経ちました。

娘は元気元気。

パパの風邪はだいぶ落ち着いてきましたが、
だいたい冬場はずっと体調が悪いタイプなので(苦笑)
たぶんまた、近いうちに別の風邪をもらってくることでしょう・・・。

私は黄砂が飛来した日から喉の調子が悪かったのですが、
七五三が終わったことで緊張の糸が緩んだのか、
一気に(というほどでもないかな)ガクッと体調を崩してます。
完全に治らないまま仕事はずーっと行ってたので、
夜寝て少し良くなったかな?で仕事に行くと悪化、の繰り返し。
これはちゃんと休まないと長引くな、と判断し、
今日は出勤を取りやめておうちで過ごしています。
(娘は安定の保育園。ごめんよう)

年取ると、ほんっと風邪が治らない。
そしてパパにいたっては私より年下なのでまだ30代ですが、
私より体力がない。気がする。
男の人が風邪ひくと5分おきに体温はかるのってデフォなんですか?
(うちの父もそんなんだった気がする)

▽▼



おじちゃん(私の弟)にもらったよー♪

義妹ちゃんがもうすぐ出産なので、
娘が使っていたベビーベッドを持って行きました。
車にベッド載せたら娘が乗れなくなったので、お留守番でしたが(笑)
おみやげもらってルンルンでした。

来週はインフルエンザ予防接種2回目!(娘)そして私も。早く風邪なおそうー。
* 09:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
七五三
去年からずーっと頭の片隅にあった「七五三」。
やっと、やっと終わりましたあ!

お天気にも恵まれ、待ち時間もほとんどなく、娘もお利口さん。
ただひとつ、パパの体調が悪かったことだけが悔やまれますが
そこを差し引いてもほぼパーフェクトな一日でしたよ(笑)。



私の母と。
草履でも上手に歩けていました。

ちなみに参拝は旦那両親、私両親、我が家の総勢七人でおこないました。
けっこうな大所帯(´Д`)
娘は前撮りのときとは違うタイプの着物にしたのですが、
綺麗なピンクが青空に映えて、とても可愛らしかったです。(親バカ)

はー、とにかく、ひとつイベントが終わってホッとしました。

二歳でやってたらこんなスムーズにいかなかっただろうなー。
(あくまでも娘の場合です)
自分が可愛い格好をしていることが分かっているので、
終始ご機嫌でいてくれたのがほんと助かりました。

次は・・・七歳?やるのかな?
4年後だけど、きっとあっという間なんだろうな。
* 17:10 * comments(0) * trackbacks(0) *
人生初映画
昨日は、本当なら満開のコスモスを見に行く予定でした。

・・・が、台風接近で朝から雨。

コスモスは無理だったけど、早朝からウキウキで準備していた娘のために
プリキュアの映画を観に行くことに〜。

まずは近所の内科で予約していたインフルエンザの予防接種を済ませ。
(逃走しようとしたところを捕獲しました。ギャン泣きです。)

喉が痛いというパパもついでに診察してもらい。

車でイオンモールまで送ってもらう。
パパは静養のため帰宅。(娘再びギャン泣き。)



ミスドでプリキュアのコラボドーナツ食べました。
なかなかにお高い・・・。
まだ泣きべそかいてます。



チケットを購入した頃には元気復活!

初めての映画館、怖がったり騒いだりしないかなぁと心配だったけど、
ラスト15分くらい飽きてグダグダした以外は、お利口さんでした。

我が子とプリキュアの映画を観ている自分。
ふと客観的になって不思議な感じもしつつ。
まわりは娘より少しお姉ちゃんな子が多かったので、
まだすこーしばかり、早かったかな。

その後はトイザらスで遊んで、バスで帰るつもりが近くの交差点の信号トラブルで
来るはずのバスが来なくなり・・・パパに電話して迎えにきてもらいました。ごめんよう。

疲れたけど娘は楽しんでいたようで、良かったです。
* 12:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>