<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ケンカするほど仲が良い?
娘と私。
毎日のように口喧嘩しています。

プチ喧嘩から、大喧嘩まで・・・笑

とにかく口答えばかりする娘に、
大人げなくすぐにイラっとしてしまう私。
相性が悪いのかなぁ・・・と、真剣に考えてしまうことも。

もしくは早くも育て方を間違えたかですな・・・( ;∀;)

まだまだ三歳、こんなものでしょうか?
最近爪をかむようになったり、おもらしが増えたことも気になっています。
保育園では「しっかり者の〇〇ちゃん」で通っているようなので、
家でもっともっと甘えたいのに、甘えられないもどかしさがあるとか、
やはり私の接し方に問題はあるのかもしれません。

毎日試行錯誤です。
赤ちゃんの頃は、それはそれでものすっごく大変だったのだけど、
成長して楽になった部分もあれば、新しい悩みも次々出てくるし
仕事をしていることで寂しい思いをさせているのは間違いないけど、
きっと仕事をしていなくても、また違う悩みが出てくるものなんでしょうね。

それでも娘は元気にまっすぐ育ってくれているほうだと思うので、
ありがたいなぁとは思いつつ。

あまり考えすぎないのも大事かな。



古墳からやっほー!

とにかく元気がいちばん!
* 14:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
子育てって難しい
朝晩寒かったり、かと思えば蒸し暑かったりで、
体調を整えるのに苦労する季節です。

というか歳を取ると年じゅう何かしらの不調を訴えている感じですが。

娘3歳10ヶ月。
ひらがなはわりと早い段階で読めるようになっていたのですが、
数字は苦手のようで、文系の母の血を継いでしまったようです。

大人顔負けの言葉遣いをするようになったり、
いろいろ知恵もついてきて、
何よりも驚かされるのは「記憶力」。
大人がスルーするような変なところに引っかかるようで、
主人や私がすっかり忘れていることを覚えていたりするので
ごまかしがきかなかったりします・・・。
例えば歌ならサビではなくBメロだけ覚えてるとか。そんな感じ。
子どもって面白いです。本当に。

赤ちゃん時代は日々のお世話さえきちんとしていれば良かったけど、
物事の理解が進んでくるといわゆる「しつけ」もしていかないとだし、
悪いことをしたら注意したり時には怒ったり、も必要になってきます。

お友達に「意地悪しちゃった」と悪気なく報告してきたときは、
どうしてそうなったのか、理由も聞いて厳しく言い聞かせました。
逆のパターンもあります。(意地悪された、と報告してくる)
先日義実家へお邪魔した日は義母が
「こどもの日だからおもちゃ買ってあげる。
来月はお誕生日だから、来月もまたおもちゃ買おうね。」
と娘に話していて、本人はすっかりその気になっていたのですが
パパがすかさず
「そんなにおもちゃいらないから。誕生日とクリスマスだけにして」
と言ってくれて、ちょっとびっくり。
そんなこと言える人だったんだなぁと・・・でも助かりました。
(娘はかなり不満げでしたが(笑))
両家の初孫で一人っ子。おそらく甘やかされてここまできている娘です。
おもちゃも整理しきれないくらい持っているのですが、
今どきは100均にもそこそこのものが売ってあり簡単に買い与えてしまうので、
次から次へと興味がうつり、ひとつのものを大切にするということが
ほんっっとうになくて・・・それがずっと引っかかっていたんです。
この日を機に、きちんと教えていこうと思わされた出来事でした。

他にもいろいろ、日々「あっこういうことも教えなきゃいけないんだ」
って、はっとする事がたくさんあります。
子育てをしながら自分を省みることも多々。イコール自分育てですね、本当。

明日からまた一週間がんばろー。

マリオカートでパパと真剣に対決中。

* 13:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
ハハの日
花粉から、黄砂、PM2.5・・・
喉をやられてそこからの体調不良、が続くここ一ヶ月ほどです。

弱くなったなぁーほんと。

娘はめちゃくちゃ元気です。



毎年ゴールデンウィークは義母に泊まりにきてもらい、私は仕事に行きます。
今年も例にもれず。
4日を出勤日にして、娘をお願いしました。
翌日は義母を送りがてら車で義実家へ。
去年も見た、たくさんの鯉のぼりにはしゃいだ娘さんでした。

今日は母の日ですね。
それぞれの実家の母には花を贈り、すでに到着済です。
子どもを持つと、より身に染みて母の存在をありがたく感じます。
私もそんな母になれるよう、がんばろ。

ちなみにパパは先日親知らずが痛み、
長年逃げていた歯医者に意を決して予約を入れ、
早速初日に抜歯されてきました(笑)。
母も大事ですが、歯も大事です。
他にもいくつか虫歯が見つかったようなので、
これを機に全部まとめて治療してもらうよう言い聞かせました。

娘も歯磨き嫌いなんで、歯医者通いは近いかも・・・(>_<)

雨の日曜日、なんだか気持ちも上がりません。
午後から何しようかなぁー。
* 11:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
お花見と両親と進級式。
19日に桜が開花した福岡。雨が降った日もありましたが
(催花雨というらしいですね)
お天気に恵まれ、あっという間に満開に。
そして早くも散り始め、ほとんどが葉桜になっています。

桜の季節は出会いがあり、別れがあり、
私自身も素敵な思い出ばかりではない季節なので(苦笑)
ちょっぴりセンチメンタルな気持ちがよぎる瞬間もありますが、
基本は大好きな時期!(花粉とPM2.5さえ無ければ!)

というわけで、今年はたくさーん桜にお目にかかれて
しあわせな春を過ごしております。



最初に見たのは自宅からそう遠くない川沿いの桜。
我が町の桜の名所です。
夜桜には少し早い時間だったのですが、薄明るい空にぼんやり浮かぶ桜の花も
それはそれで風情があって良かったです。



こちらは隣町の桜の名所。
わりとメジャーなので、家族連れやらカップルやらでにぎわってました。



徒歩5分の児童公園の桜。
ご年配の方々が楽しそうにお花見されていました。

今日は保育園の進級式があり、
桜が舞い散る中、娘もめでたく年少さんになりました。
二歳児クラスは2クラスあったのですが、人数の関係で三歳児は1クラスに。
園児30人に対して担任の先生はふたりなんですねー。大変だぁ。
お友達と離れ離れにならずに済んだのは良かったのかな。

そうそう、タイトルにもありますが半年ぶりに私の両親も泊まりに来ました。
あまりにも元気すぎる娘に途中からくたびれ果ててました(笑)。

さて、新年度!
新しい環境で、元気に過ごしてほしいものです。
私も仕事が忙しい時期なのでぼちぼち頑張ろう・・・。
* 16:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
ご褒美週間
先週は、久しぶりのご褒美週間でした。

・・・と書くと大げさですが、
水曜・土曜とお休みをもらい(娘は保育園・パパは仕事)
やりたい事やたまっていた事を片付ける日!
ということで。

水曜は美容院、マッサージ。
土曜は歯医者に行き、合間に義父の古稀祝いにプレゼントするフォトブック作成。
こまごました部屋の片づけなども済ませました。

とりあえずすっきりしたーーー。

本当は他にもやるべき事があるんですけどね・・・。
娘と自分の服の整理とか、写真の整理とか。
でもこれは一日で終わることじゃないので、ずーっと保留中。

今日は日曜なので保育園もお休み。
午前中のうちに買い物に行き、
午後からはいつものコース(広場で遊ぶ→近所の神社)でした。
前回神社に行ったときにお賽銭箱の上にお菓子がお供えしてあったので、
今日はアンパンマンのビスケットを持って行き、娘にお供えさせました。
「まんまんちゃんもう食べたかなー」
「もう食べたかなー?見に行きたい」
と、ずうっと気になって仕方がない様子の娘さんでした。

ちなみに「まんまんちゃん」って標準語なのかな?と思い調べてみたら、
大阪弁と出てきました。ひえー、そうなの?



プリキュアのバッグでごきげんにお出かけです。

さて今週も一週間がんばるぞー。
* 15:28 * comments(0) * trackbacks(0) *
卒園式。
本日保育園は卒園式の為、家庭保育です。

まだまだ先のこと、と思ってしまいそうになりますが、
もう園生活も折り返し地点なんですよね。
あっという間にランドセルで悩む時期がやってくるんだろうな。

インフルBから復帰の職場Sさん。
熱が下がった後に胃腸がやられて大変だったそうです。
予防接種が義務づけられている会社なので毎年皆受けてますが、
毎年誰かしらがインフルエンザになります。
もちろん100パーセント防げるものではないと理解していますが、
軽く済んだという話もあまり聞こえてこないので、
なんだかなぁ、と・・・もやもや。
娘にも1歳から毎年受けさせているので、色々考えてしまいます。

今日は朝から皮膚科。

娘はいつからか出来ていた脂肪のかたまり?のようなものを診察してもらい。
様子見で大丈夫とのこと、ホッとしました。
私は久々に大爆発の顔のニキビ(いやもうとっくに吹き出物かぁ)が
増えに増えて痛くなるばかりなので、薬をもらってきました。
あとはちょっとしたできものもあって、こちらも様子見でいいそうです。

最近病院ばっかり行ってますよ、ほんと。
診察券がなかなかのコレクション状態です。



ドラえもんらしいけど・・・なんかこわい。
* 16:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
春ですね。
今日はめちゃくちゃあったかいです。

先月の発熱以降は元気に休まず保育園に行っています。

先週末、職場の隣の席のSさんがインフルエンザB型と診断され、
ここ数日は私も体調の変化におびえておりましたが・・・
金、土、日と変わりなく過ごせているので、大丈夫かな?

とりあえずはひと安心です。



キュアカスタード!できあがり!

このお面、七五三の時に義母に買って頂いたものですが、
ひとつ千円ですよ・・・ぼったく・・ごにょごにょ。
ちなみにプリキュアの袋に入った綿菓子も、ひとつ千円でした。

プリキュアといえば今日からキュアエトワール登場でしたね。
ほまれちゃん良かったね。母は泣きそうになりました。

ミラクルちゅーんずも終わっちゃう・・・。
ベストアルバム買ったので、娘とふたりで歌ってます。
初回特典のDVDが豪華すぎて神です。

私はやっぱり体調がなかなかあがってこず、
まぁ年齢的なものもあるので仕方ないですね。
今月こそは自分のための休みをとって色々メンテナンスしたいです。

さて娘が起きたら公園だー。
* 14:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
発熱からの三連休。
先週の金曜日。
4ヶ月ぶりに熱を出しました。

夜中の0時頃からふにゃふにゃ泣いて、眠れない様子だったので
悪い夢でも見たかな〜と、トントンして落ち着かせて。
寝たかな?と思ったらまたふにゃふにゃ。
この時点で具合が悪いのかなと想像できなかった私も私だけど、
それくらい娘は元気だったので・・・予想もしてなかった。

朝まで「ふにゃふにゃ→トントンで寝る」を数回繰り返す。

いつもより少しだけ早めに目が覚めた娘はやっぱりふにゃふにゃ。
機嫌が悪いだけのグズグズとは明らかに違う感じだったので、
体を触ってみたら・・・熱い。
ついにきたかぁ、と熱を測ると37.6度。
我が家には何故か4本もの体温計がありまして、
その時使ったのがちょっとだけ高めに出る体温計だったのですが
そこを考慮しても37度前半はあるということになるので、
これは保育園には連れて行けないなーと。

仕事は前日にひと区切りついていたところだったので助かった。

さて、この時期の発熱となると疑わしきはインフルエンザ・・・。
とりあえず私もマスクを装着して、娘のお世話をしていましたが、
結果から言うと、陰性でした。
検査をするなら早めに病院に行っても無駄だなぁと思ったので
午前の診察の最後に連れて行ったのですがそれでも早かったようで、
「熱が下がらないようなら、明日また検査しますね。」
と言われ・・・できれば辛い検査を二度もさせたくなかったので、
どうか熱が下がりますようにと祈りながら。

ちなみに初日の熱の経過は

37.6→36.9→37.1→38.0→38.1→37.4

翌日には 37.0→36.3

朝の時点で平熱になったので、病院には連れて行かず、
一日家でゆっくりして様子を見ていました。

そんなこんなでいきなりの三連休。
今日もまだ一応病み上がりということで、
買い物に行った以外は家で過ごそうと思っています。



先週の水曜日、まだ少し残っていた雪で遊ぶ。
これがいかんかったのだろうか・・・。

何はともあれインフルエンザではなかったようで、ほっとひと安心でした。



おまけ。
パパ渾身の羽つき餃子!
これぞインスタ映え!?(インスタやってませんが)
* 14:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
毎日寒すぎる・・


冬なので寒いのは当たり前なんですが、
毎年こんなに寒かったかな!?と・・・。

最寄りの駅まで自転車通勤しているせいもあるんでしょうね。
徒歩に比べると寒さを何倍にも感じます。

保育園は豆まきが終わり、保育参観が終わり。
これからは新年度に向けての準備に入っていきます。
いよいよ娘も年少さん。
行事が多くなってくるので、平日に休みを取らなければならないことも増え
職場にはますます迷惑をかけることになるなぁという不安もありつつ。
なんとかやっていくしかないですね。

そうそう、先日、近くのイオンで「ミラクルちゅーんず!」のイベントがあり、
たまたまパパが勤務明けだったので連れて行ってもらいました!
イベント開始が13時だったのでランチしてからのんびり行ったら・・・
ものすごーーーーーい人、人、人!!!
1階も2階も、ステージが見えるところはすべて埋まっていたので、
仕方なくイベントが始まってからエスカレーターに乗って
(乗ってる間だけチラリと見える・・・でも皆同じことを考えていたので
エスカレーター付近は人が殺到してかなり危険でした)
少しの間でしたがちゃんとメンバーの顔が見えました。
パパは職業柄、運営側の目線で色んな場面を見てしまうようで、
警備体制について、不満がある様子でしたが(苦笑)
娘も大好きなフウカちゃんが見れて納得してくれたので、良かったです。
それにしても、5人ともキラキラして可愛かった〜。
いまだに余韻に浸っている私です(笑)。

ちなみに「HUGっと!プリキュア」の娘の反応ですが・・・
今のところはまだまだアラモードに未練ありな感じです。
これからかな!?
* 13:11 * comments(0) * trackbacks(0) *
あっという間に・・・
1月も終わろうとしていますね。

毎年のことですが時間の経つのが早すぎます。

インフルエンザが猛威をふるっている福岡ですが、
今のところ娘もパパも私も元気です。

昨日は娘の便秘の薬がなくなりかけていたので、
びくびくしながら小児科に行きましたが。
いつもより患者さんは多いかな?という気がしたものの、
ぱっと見元気そうなお子さんばかりで、拍子抜け。
娘は浣腸してもらって大泣き・・・かなり可哀想でした(涙)。
めちゃくちゃ元気なんですが便秘だけは悩みの種です。

さて、今日でプリキュア(アラモード)も終わってしまったぁー。
来週からは新バージョンですね。
好きになれるかな・・・という心配は親だけなんでしょうね。
子どもは順応力高いからね。

こんな悩み、子どもがいなければどーーーでもいいことなんですよねぇ。
だいすけお兄さんをテレビで見かけるといまだに胸がはずんだり、
でもバラエティとかじゃなくて、歌ってるお兄さんが見たいんだー!とか、
毎週楽しみに見ている「ミラクルちゅーんず!」が3月で終わっちゃったら
どうやって生きていこうかなとか(けっこう切実な悩み)
娘のおかげで知らない世界をたくさん見せてもらって、
子育ての醍醐味ってこういうことかなと思ったり。(人によるでしょうが)


パパが餃子作ってくれてるのを興味津々で見ている娘。
後ろ姿にほっこり。

40歳を過ぎてあらゆるところに老いを感じる毎日ですが、
家族がいて、仕事ができている幸せを忘れずに過ごしていきたいです。
* 13:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>