<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
イヤイヤ期は続く。
娘の「イヤイヤ期」のピークは、おそらく2歳半前後。
出かけるたびに癇癪を起こして大泣き&大暴れするので、
しばらくお出かけはできないね〜となっておりました。
まぁ、真冬の時期だったので・・・
人が集まるような場所にあえて行かなければいいかなーと。

ただ、私の精神状態はちょっと追い詰められていて、
夕方になると、あぁまた娘と過ごす夜がやってくる。
お迎え行きたくない。このまま仕事してたい。
そんな感じ。
実家の母が「手伝いに来ようか」と言ってくれていましたが、
父や母も介護で忙しく、結局ピークが過ぎるのを大人しく待っていました。

少しずつ少しずつ、あれ、今日は癇癪起こさなかったなぁとか、
そういう日が増えてきて。
気付いたら、普通にお買い物に行ったりできるようになってた。
(ただし今度は調子に乗って走り回るようになったけど)
3歳になったら劇的に落ち着くかと期待してたけどそんなわけもなく(笑)
ピークを過ぎてからもダラダラとイヤイヤ期は続き、
機嫌が悪ければ娘も泣くしわめくし暴れるし、で。

まぁそれでも、ピークだった今年の冬から比べると楽勝♪

だったんですけどねぇ。

うーん。

ここ数日かな?
また、ピーク時ばりの大暴れが再発しております。ふぅ。



今日はイオンモールで大爆発の娘さんでしたよーーーー。
もうほんと、居合わせた方すみません、です・・・。

暴れているときは娘も別人格になってしまっているので、
何を言おうと、何をしようと無駄です。
とにかく危ない場所や迷惑になる場所から離れて、
落ち着くのを待ってから状況を説明したり、言い聞かせたり。
はたまた気をそらすために何か食べようとか何か買おうとか。
今日はとりあえず落ち着いてからのサーティーワンでした。

今日みたくショッピングモールに来ると小さい子たーーくさんいるし、
あちこちでイヤイヤ泣き叫んでる声って聞こえるんだけど、
娘ほどひどいのはいない気がする、って思うのは当事者だからかなぁ。
なかなかにしんどいです。

イヤイヤ期早く終われー。
* 17:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
一週間。
七五三から一週間が経ちました。

娘は元気元気。

パパの風邪はだいぶ落ち着いてきましたが、
だいたい冬場はずっと体調が悪いタイプなので(苦笑)
たぶんまた、近いうちに別の風邪をもらってくることでしょう・・・。

私は黄砂が飛来した日から喉の調子が悪かったのですが、
七五三が終わったことで緊張の糸が緩んだのか、
一気に(というほどでもないかな)ガクッと体調を崩してます。
完全に治らないまま仕事はずーっと行ってたので、
夜寝て少し良くなったかな?で仕事に行くと悪化、の繰り返し。
これはちゃんと休まないと長引くな、と判断し、
今日は出勤を取りやめておうちで過ごしています。
(娘は安定の保育園。ごめんよう)

年取ると、ほんっと風邪が治らない。
そしてパパにいたっては私より年下なのでまだ30代ですが、
私より体力がない。気がする。
男の人が風邪ひくと5分おきに体温はかるのってデフォなんですか?
(うちの父もそんなんだった気がする)

▽▼



おじちゃん(私の弟)にもらったよー♪

義妹ちゃんがもうすぐ出産なので、
娘が使っていたベビーベッドを持って行きました。
車にベッド載せたら娘が乗れなくなったので、お留守番でしたが(笑)
おみやげもらってルンルンでした。

来週はインフルエンザ予防接種2回目!(娘)そして私も。早く風邪なおそうー。
* 09:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
七五三
去年からずーっと頭の片隅にあった「七五三」。
やっと、やっと終わりましたあ!

お天気にも恵まれ、待ち時間もほとんどなく、娘もお利口さん。
ただひとつ、パパの体調が悪かったことだけが悔やまれますが
そこを差し引いてもほぼパーフェクトな一日でしたよ(笑)。



私の母と。
草履でも上手に歩けていました。

ちなみに参拝は旦那両親、私両親、我が家の総勢七人でおこないました。
けっこうな大所帯(´Д`)
娘は前撮りのときとは違うタイプの着物にしたのですが、
綺麗なピンクが青空に映えて、とても可愛らしかったです。(親バカ)

はー、とにかく、ひとつイベントが終わってホッとしました。

二歳でやってたらこんなスムーズにいかなかっただろうなー。
(あくまでも娘の場合です)
自分が可愛い格好をしていることが分かっているので、
終始ご機嫌でいてくれたのがほんと助かりました。

次は・・・七歳?やるのかな?
4年後だけど、きっとあっという間なんだろうな。
* 17:10 * comments(0) * trackbacks(0) *
人生初映画
昨日は、本当なら満開のコスモスを見に行く予定でした。

・・・が、台風接近で朝から雨。

コスモスは無理だったけど、早朝からウキウキで準備していた娘のために
プリキュアの映画を観に行くことに〜。

まずは近所の内科で予約していたインフルエンザの予防接種を済ませ。
(逃走しようとしたところを捕獲しました。ギャン泣きです。)

喉が痛いというパパもついでに診察してもらい。

車でイオンモールまで送ってもらう。
パパは静養のため帰宅。(娘再びギャン泣き。)



ミスドでプリキュアのコラボドーナツ食べました。
なかなかにお高い・・・。
まだ泣きべそかいてます。



チケットを購入した頃には元気復活!

初めての映画館、怖がったり騒いだりしないかなぁと心配だったけど、
ラスト15分くらい飽きてグダグダした以外は、お利口さんでした。

我が子とプリキュアの映画を観ている自分。
ふと客観的になって不思議な感じもしつつ。
まわりは娘より少しお姉ちゃんな子が多かったので、
まだすこーしばかり、早かったかな。

その後はトイザらスで遊んで、バスで帰るつもりが近くの交差点の信号トラブルで
来るはずのバスが来なくなり・・・パパに電話して迎えにきてもらいました。ごめんよう。

疲れたけど娘は楽しんでいたようで、良かったです。
* 12:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
成長記録
娘さんまだまだ起きなさそうなので(夜寝るかな・・・)
なんとなく書いてみます。

赤ちゃんの頃は、生後何日目で何が出来た〜!なんて
こと細かく記しておりましたが、
3歳ともなると何がいつ出来たなんていちいち記憶してません。
いつの間にか大人と対等に会話するようになってて、
あーいえばこう言う、で私が言い負かされることも多々あり。
当然、教えなくともばりばりの博多弁なので、
関東出身のパパはそれが可愛くてたまらん様子です(笑)。

洋服の好みも、誰に似たのかとにかくうるさくて、
フリフリ、リボン、ハート大好き。
どちらかと言えばシンプルな服が好きな私とは正反対。
髪型も毎日「ひとつ結び」「ふたつ三つ編み」などと指定されます。
2歳児クラスは運動会前後から体操服登園になったのですが、
「かわいくない」と言って泣いて着替えず、
仕方なく普段着で行って先生に謝ったり・・・トホホですよ。
今は慣れて着てくれてますけどね。
プリキュアとか、ミラクルちゅーんずとか、
可愛い衣装の女の子達が歌ったり踊ったりしてるのも大好き。
なんならAKB系とかね。
まぁ、私も小さい頃はアイドルになりたかったので(笑)
これは分らんでもないです。

あとはやっぱり紙パンツ卒業。これは大きいですね。
1歳児クラスから先生方がゆるくトイトレしてくださっていたのに
私がめんどくさがって家で紙パンツを外せずにいたので
なかなか進んでいなかったんですが・・・。
7月半ばの三連休にようやく覚悟を決めて、それからは早かったです。
おもらしもほとんどなく、
大きいほうも自分からトイレでするようになり、
あっという間でした。
トイレの踏み台に座って踏ん張るようになったせいか
便秘も解消しつつあるし、紙パンツ代がかからなくなったし、
皆さん思うことなのかもしれませんが、
もっと早く決断しとけば良かったーーーー!!って。
でもまぁこれが娘のタイミングだったのかもしれないし、
何よりパンツになると一気にお姉さん感出てきて、うれしさみし。くすん。



七五三が終わったら人生初の断髪予定!
* 16:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
久々の発熱
最近一段と寒くなってきたし、
・・・にもかかわらず半袖半ズボンで登園したがるし、
寝相が悪すぎて夜中に布団はだけまくってるし、

お願いだから、熱出さないでよ〜と思ってたんですけどね・・・。

まぁ子どもにそのお願いをすること自体が無謀ですが・・・。

何ヶ月ぶりか分からないくらい久しぶりに熱を出した娘です。

昨日の朝、なんとなく体があったかい気がして。
熱を測ると36.9度。
平熱の範囲といえばそうなんですが、
私でも一応「母親の勘」てやつが働くみたいです。
上がらないといいなぁと思いつつ、予定があり外出。

というか、思いっきりはしゃいで遊ぶ。





めちゃくちゃ元気だったので微熱があったことも忘れてしまっていて、
帰宅したのは夕方4時。
お昼寝のタイミングを逃していたせいか、
「ねむい〜」
と言ってすぐに寝る娘・・・。うん、一日出かけて疲れたよね。

でも、なかなか深い眠りに入れずに寝言を言ったりうんうん唸ってる。

体を触る。

アツっ。

寝てる間にぐんぐん体温が上昇してる感じで、
何度か熱を測りましたが最高38.8度までいきました。

辛そうな娘。

いつもうるさいくらいで、お願いちょっと黙っててーなんて思っちゃうくせに
早くうるさい娘に戻ってほしくて神様やら亡くなった祖父にお願いしまくる私。
滅多に体調を崩さないので、少し熱が出ただけでも焦ってしまう情けない母です。

パパが台風の中買い出しに行ってくれて、
プリンやらイオン水やら買ってきてくれました。(強風で傘壊れる。)

夜の間は寝たかな〜と思うと眠りが浅くなって唸る、を数回繰り返して
それでも深夜はわりとしっかり眠れていた模様。
早朝にはのどが渇いて何度かお水とお茶を飲み、いつも通り6時に起床して
朝ごはんもしっかり食べられました。ほっ。子どもの回復力ハンパないな。

ただし、微熱があったのでやはり休んで小児科に連れて行きました。
パパが遅出で助かった。

熱以外の症状が何も出ていないので、解熱剤だけ処方してもらって様子見。
一日家でゆっくり過ごし、ただいま遅めのお昼寝中です。

このまま治ってくれますように・・・祈祈

今さらだけど、小さい子どもってほんっと急激に体調が悪化するので
これからの季節、改めて気を引き締めねばと思った次第です。
* 15:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
お姉ちゃん?赤ちゃん?
娘3歳3ヶ月。

お姉ちゃんと赤ちゃんの精神状態を行ったり来たりです。

最近振り回されて疲れ気味だったんですが、
「こどもちゃれんじ」のDMに↑のような事が書いてあって
心にすとん、と。すごくしっくりきたんですよね。
だからって楽にはなりませんが(苦笑)。

思い描いていた自分の家族って、
結婚して子どもがいる生活って、
こんなんだったのかなぁ。
好きな音楽に恋い焦がれて、夢中で追いかけていたあの時期が
人生できっと一番しあわせだったのかも、なんて。
戻りたいとは決して思わないけど、しみじみ思うことはあります。
疲れてるんだろうな・・・。

仕事しながら育児しながら、適当でも家のこともする。
結構大変です。(しかも高齢(笑))

まぁ、それでも娘は大切だし、可愛いし、
なんかまとまらないけどそれでいいかーって感じ。



囲いの中は、ミニ動物園。
たくさんの動物(ほぼ小動物)がいますが、
怖がりの娘は遠くから眺めるだけ。

やっぱブログいいなぁ。
成長記録というよりは自分の気持ちの吐き出し場所として。

今日はパパ泊まり。
雨なのでどこにも行けず・・・娘はお昼寝中です。

娘服、ざっくり衣替えしてみたけど、去年のほとんどサイズアウト。
最近ようやく身長の伸びに対して体重の増えがゆるやかになってきたので
少しほっそりしてこないかなーと期待してるんですが(笑)。
ぽっちゃりさんになってしまったのは私のせいもあるのかな。あるだろね。
フルタイム共働きでの食生活、なかなか悩ましいんですようー。ふぅ。
* 13:02 * comments(0) * trackbacks(0) *
運動会


昨日は、娘が通う保育園の運動会でした。

前日のお昼過ぎまでかなりの雨が降っていた福岡。
園庭もべちゃべちゃだろうし、延期になるかもなぁと
半分くらい覚悟していました。

当日も早朝まで雨が残り、曇り空。
最終判断の朝6時を過ぎて、どきどきしながら過ごしていましたが
中止の連絡はなく、8時を過ぎると晴れ間が広がってきていました。

結局は暑すぎるくらいの秋晴れになり、絶好の運動会日和となったのでした。

両家の祖父母も揃い、練習ではすべてが完璧だった娘に期待も高まる私・・・。
しかし忘れておりました。
娘はいつだって練習はバッチリ、本番はグダグダだったんだっけーー(苦笑)。

今回ももれなくでしたよ〜。

ただ、かけっことお遊戯の前半(親と合流するまで)はちゃんとできていたので、
義父曰く、「みんなでやることは手抜き、自分だけでやることは頑張る」。
確かにみんなで歌う運動会の歌や、準備体操はまったくヤル気なしでした。

三歳になったばかりの娘に期待しすぎた私がいかんのだろうけど、
ちゃんと出来ていた娘を見ているだけに、母はちょっぴり悔しかったよ。
お遊戯なんて去年のほうがちゃんと出来てたし。あーあ。

何はともあれ無事に終わってくれたことは良かったです。
娘よ、おつかれさま〜。
* 14:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
七五三とか。
なんか今月はヤル気だ、私!(笑)

今日は仕事の予定でしたが、有休取りました。

・七五三の着物レンタル
・がん検診の予約

どうしても今月中にしたかったので、片付いてすっきり〜。

ちなみに今週は、七五三の前撮りも済ませました。



動画をキャプチャーしたので粗いですが・・・。
近所のスタジオ〇リオにお願いしました。

まだまだちっちゃいと思ってた娘、着物やドレスを着てヘアメイクをしてもらうと
いっちょまえに「女の子」らしくなるんだなぁってびっくり。
親バカ炸裂ですが、なかなかに可愛くてニヤニヤしてしまいましたよ。
ごく普通の昭和顔の娘ですが、プロの技ってすごいですね。

それにしてもこの「七五三」相当気が重かった私です。
もともと色んな事を同時進行で考えたり実行したりするのが苦手なので、
今年はとにかくこの七五三の準備がストレスで仕方なかったんです。
でもようやく本番を待つのみ!になって、ちょっとホッとしています。

2017年残りの予定としては、運動会、健康診断、七五三本番、生活発表会。
このへんが大きなところかな。
健康診断を入れるのもなんですが、去年から経過観察になっている件もあるので
私にとってはけっこうドキドキな予定だったりします・・・。
歳は取りたくないねぇ・・・。

ただいまパパ&娘は仲良くお昼寝中。
何時に起きるやら〜。
もう少しゆっくりさせてもらおうかな。
次はいつ更新できるでしょうか。さてさて。
* 12:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
仕事のこと。
これくらいのペースででも、更新していけたらいいな。

週に1回・・・いや、月に2回くらいでも。

まだ新しいパソコンにぜんっぜん慣れなくて、
ブログの更新にもえらく時間がかかってしまいます。とほほ。


さて、仕事について。


復職して二年半が経とうとしています。
娘が3歳になった6月末からフルタイム勤務になりました。
ちなみに定時は9時-17時40分。
時短は9時-17時だったので、40分の差しかありません。
しかし働く母親にとっての夕方の40分はかなり大きいです。
ありがたいことに残業するほどの仕事量ではないので、
毎日定時ダッシュさせてもらってますが。

会社や仕事内容にもよるとは思いますが、
私は産休育休を取得したことによって、
キャリアを積むことや役職からは遠いところに来たなと感じています。
私自身そういったことを望むタイプの人間ではないけれど、
なんかね、たまに「取り残されてるな」って感じるんです。うん。
性格的に考えすぎなところもあるとは思いますが。

ただ基本的にはすごく恵まれた環境で働かせてもらってます。(給料安いけど 笑)
子どものことで欠勤したり早退したりが頻繁だった時期も、
すごく心配して(娘のことも私のことも)仕事のことは気にしないで、と
言ってくださったり、毎日定時ダッシュする私でも皆優しくしてくれるし、
上司にも小さいお子さんがいらして娘のことも気にかけてもらったり。

元気に働けるうちは、ずっとお世話になりたいなーと思っています。
今のところ。



私がこうして働けているのは、娘が元気なおかげでもありますね。
感謝感謝です。

※お行儀悪いのでこのあと降ろしました。
* 12:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>