<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
前日です

挙式前日となりました。

昨日は帰宅した旦那さまをいつも通り出迎え。
お互い色々考えて、眠れない夜を過ごしていたことが分かり、
改めて「私はこういう態度を取る人が一番嫌いだから」と話して
ある程度、反省の色が見えたので(苦笑)和解、ということで。

別にケンカしてたわけじゃないんだけどね・・・(汗)

今回はこれで済んで良かった。
大事にならなくて良かったね、と二人で苦笑い。

まぁ、やるべきことはこれから色々あるのですが。
ひとまず式が終わるまでは忘れます。

挙式準備としては、やるべきことはやったし、もう何も無い!!
・・・と思っていたのですが。
ネットであちこち情報収集していたら、
「白いハンカチ」
という単語を発見。

持ってない!(笑)

というわけで近所のイオンで急遽調達〜。

安物だけどいいよね・・・。

そして、白のタキシードを着る旦那さま用の白い下着。
お心づけ用のポチ袋。
買ったのはこれくらいかな?
あとはなるようになれ!

そして、ネイル。

前撮りの時にもネイルをしてもらった女性だったので、
私のことも覚えてくれていて、
「結婚式いよいよですね」
と言われてびっくりでした。
作業も丁寧で、とっても感じの良い子です。

なんだか指輪より目立ちそうな色合いになってしまって、
爪の長さも短く切りすぎたかな・・・と、今さらあれこれ後悔。
まぁ、せっかく可愛くしてもらったのでこれでいきます。

あ、司会者からメールの最終確認も来てたんだった。
最後の最後まで色々あります・・・。

明日はお天気も悪くなさそうだし、
とにかく一日楽しみたいと思います!

* 14:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
事件。

昨日は休みを取って、式場で最後の衣装合わせ(サイズチェック)。
私のドレスは補正が入ってピッタリになっていましたが、
旦那さまは若干の体重増加があり、1サイズ上に変更(汗)。

その後、ブライダルコーナーで指輪・リングピロー・花嫁の手紙を預け
挙式費用の内金(ほぼ全額ですが)を支払ってきました。

私は夕方からブライダルシェービングの予約があり、
車で近くまで送ってもらい。

旦那さまとは別行動に。

・・・その間に、ハプニングが起きました。

私はバスで帰るから、先に帰ってていいよーと言っていたのに、
家に着いたら旦那さまがいない。
また寄り道してるのかな?とたいして気にせずにいたら、
携帯が鳴り・・・・・・。

あまりこういうところに書くようなことでもないので、
割愛させていただきますが。

こういう事情でしばらく帰れない、という連絡を本人から受けて、
私はもう怒りを通り越してガックリでした。
なんでこんな時に?
落ち込みが激しすぎて、言葉が出ず。

しかも、帰ってきた旦那さまに反省の色があまり見えなくて。
(かなり凹んではいたけど・・・)
最初は気丈に振る舞っていた私も、限界でした。
「もう寝るね」とだけ伝えて、寝室へ。
今朝も旦那さまが寝ている間に家を出たので、言葉は交わしていません。
遅番なのであと2時間ほどで帰ってきますが・・・。
少し考えを改めてくれないと、正直厳しいです。

* 20:52 * comments(2) * trackbacks(0) *
ようやく

昨日、無事にマリッジリングを受け取ってきました。
「はめて帰られますか?」とたずねられたけど、
私は結婚式までのお楽しみにしたかったので・・・。



とりあえずこんな状態。

私は式からは肌身離さずつけているつもりですが、
旦那さまは仕事柄無理なので、ちょいと残念です。
しかしウチの職場で結婚指輪をつけている人、
結構少ないかもなぁ。女性にいたってはゼロだもの。
水仕事をするから・・・とか、何かしら理由があるのかな。

その後、キャナルシティまで歩いて移動してぶらぶら。

さらに博多駅まで歩いて移動。

付き合っているときから「街デート」がほとんどなかったので、
こういうのは本当に楽しいです。へへ。

夜は久しぶりに居酒屋で飲みました。
調子に乗って揚げ物ばかり頼んで、二人ともお腹いっぱい。
なんと一時間でおひらきに。
地下鉄で最寄り駅まで行き、腹ごなしに自宅まで歩きました。

今日は旦那さまは遅番。
私は午後から注文していた仕事用のパンプスを取りに行き、
スーパーで買い物をして休日が終了。
夕飯は初めてナポリタンを作ってみました。



旦那さまの十八番なので私は手を出したことがなかったけど、
クックパッドで簡単なレシピを見つけたのでチャレンジ。
味付けが少し濃すぎたけど美味しかった!
また作ろう♪

* 19:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
最後の打ち合わせ

昨日は13時からプランナーとの打ち合わせ。

ブライダルのブースが空いていなかったので、ラウンジへ。
晩婚化・未婚化が進んでいると言われている昨今ですが、
土日のブライダルコーナーはいつもカップルでいっぱいです。
なんだかんだでみんな結婚するんだな〜 なんて、
よく分からないけど、いつもここに来ると感心する私です。

今回は披露宴の司会者と、内容についての打ち合わせがメイン。
友人も、職場の仲間も呼ばないごくごく身内のみの会だからこそ、
きっちり仕切ってくれる人が必要かも・・・という結論にいたり、
プロの方にお願いすることになりました。
このへんの考え方はきっと人それぞれでしょうね。
何せすべてにお金がからんでくるので・・・。

司会者は40代の可愛らしい女性。
話しやすい、雰囲気の柔らかい方で安心しました。

なんとか、すべて決まって。
ひとつ憂鬱なのは、やりたくなかった「新婦の手紙」を、
旦那さまの強行突破で決定させられたことです(涙)。
絶対、絶対号泣してしまうのが目に見えているので、
場をしらけさせたくないし、絶対ヤダー!って言ったけど、
断固拒否されまして、ダメでした・・・・・・とほほ。
やるからには腹をくくって、普段言えない言葉を伝えよう。
泣かずに読めるかなー。
無理だろうなー。
・・・はぁ。

最後にプランナーさんと当日の流れや細かい確認をいくつかして、
二時間程度ですべてが終了しました。
あとは衣装の最終チェックが直前にあるくらいで、
当日を迎えるのみになりました。どきどき。

▽▼

今日は午後から旦那さまは後輩の結婚式へ。
花嫁さんのドレスとか、飾りつけとか、色々写真を撮ってきて!とお願いしてます。
もう決まってしまっているので今さら参考にはできないけれど、
自分がこういう立場になると、他所が気になって仕方ないんですよね(^^;
挙式が夕方からで少し遠い場所なので、帰宅は遅くになると思われます。

旦那さまが出かけてから、私は二度目のネイルをしに行ってきました。
本番の予行練習・・・とでもいいますか。
今回は少し濃い目のピンクの斜めグラデにラメを散らしてもらいました。



うーん、イメージとは少し違ったかも。
これはこれですごく可愛いんだけど。
当日のネイルはどうしようかなぁ。悩みどころですね。

* 19:52 * comments(2) * trackbacks(0) *
打ち合わせその2

美容師さんとの打ち合わせが終わったのが、15時半ごろ。
この時点で式場に来て2時間半が経過。

続いてプランナーさんとの打ち合わせだったのですが、
前のお客さんが長引き、30分ほど待たされる。
朝まで仕事をしていた旦那さまと、ここで合流。

まずは披露宴の席決めをして、食事と引き出物を決定。
「では、テーブルクロスどれにしますか?」
と、厚さ10センチほどのファイルを見せられ、
旦那さまの独断と偏見でブラウン系のものに決定。
というかこんな事まで決めるのね・・・いやはや。

このあたりまでは私も旦那さまもまだ思考が正常だったのですが、
挙式の流れ、写真撮影の流れ、披露宴の中身、
次から次に説明をされ、「アレはしますか、コレはしますか」と
判断を委ねられているうちにだんだん意識が朦朧としてきて(笑)
とにかくどれもこれも「お金」がかかるわけで、
フラワーシャワーやブーケトスなんて身内でやっても仕方ないし、
省けるところは省こう!となりまして・・・。
色々考えているうちにグッタリしてきて、
ようやく全て終わった!と思ったところでお花屋さんが来て、
「では、装花の打ち合わせをします」

・・・ヽ(|||´Д`)ノ

結局、お花だけであっという間にウン万円が飛んでいくことになり、
ふたりでため息・・・。
一体、この結婚式は最終的にいくらかかるんだろう???

もっと私に知識があって、時間的余裕もあれば、
ネットで下調べして安いものを調達するなりできたのかも。
こればっかりは「次」に生かせるものではないので(笑)
これから結婚するであろう弟達にでも言い伝えていくか。

全部終わったのが19時くらいだったかなー?
精も根も尽き果てました。

週末はまたまた打ち合わせです('A`)

* 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
打ち合わせその1

日曜日の打ち合わせは盛りだくさんでした。

まずは衣装屋さんにて、小物の打ち合わせ。
ここでティアラ・イヤリング・ネックレスのセットを決め、
試着した状態でベールの選定。
ウエディングドレスのトレーン(裾)が長いデザインなので、
ベールもそれに合わせた長いものにしました。
グローブはごくシンプルな、ロンググローブ。

これでようやくすべてのコーディネートが完成!
衣装さん曰く、全体的にクラシカルな感じ・・・だそうです(笑)。
この時点でお花屋さんと、メイクさんから写真撮影をされました。

その後、美容室へ移動。
ヘアメイクの打ち合わせです。
すっきりとしたアップで、メイクはナチュラルに〜と、
これくらいの注文しかつけなかったのですが、
ヘアはわりとイメージ通りにしてもらえました。


ただ、問題はメイク・・・。
私の顔はどんなにナチュラルにしても「化粧映え」してしまうようで
(要は元の顔がすごーく薄いということです・・・)
仕上がった顔はまるで宝塚(((( ;゜Д゜)))
とりあえずぐるりと囲まれた黒いアイラインをやめてもらい、
つけまつげを少し控え目にしてもらったんですが、
それでも、それでも濃いいいいぃぃ!
正直なところ、前撮りのメイクも濃いなーと思っていたけど、
着物が相当な存在感なのである程度は納得したものの。
このメイクもドレスを着ればしっくりくるのかなぁ・・・。
普段あまりメイクにこだわりがないので、
要望をうまく伝えられなかった私も悪いのかもしれません(涙)。

きっちりメイクした自分の顔に慣れていないせいもあるのかな。
そうなら良いのだけど。

長くなったので、その2へ続きます。

* 21:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
前撮り本番

軽めにお昼を食べて、13時半に会場入り。

私のメイク、ヘアセット、着付けが約1時間半。
旦那さまの着付け、ヘアセットが約30分。

撮影スタート前に、両家の親がホテルに到着。

おおよそ予定通り、15時半に撮影スタート(たぶん)。

本番はウエディングドレスを着るので、前撮りは白無垢と色内掛。
少し暗い場所でメイクしてもらっていたので分からなかったんですが、
結構真っ白に塗られてしまっていて・・・着物なので多少は仕方ないけど、
もう少しナチュラルな感じにしてほしかったなぁ、とちょっと後悔してます。

最初に洋髪で、色内掛。
スタジオで何枚か撮ってもらい、あとはご家族の方どうぞ〜という感じで
両家の父と母が交互にデジカメでパシャパシャ。
かなりの枚数を撮らせてもらえて、カメラ好きの父は感激してました。

家族写真や少しふざけた(笑)写真もけっこう撮ってもらえて、
お金はかかっても、前撮りやっておいて良かったなーと思ったり。

続いて角隠し着用の白無垢。
こちらは神殿で撮らせてもらいました。
ざっくりと、こんな感じで。


ここでも笑える家族写真を何枚か撮っていただきました(笑)。
料金に含まれていないこともサービスでしてもらえたり、
ここの式場は本当にスタッフの対応が素晴らしいです。
(他は知らないので分かりませんが・・・)

すべて終了して、着替えまで終わったのが17時半前。
思ったよりスムーズに進んだかな?
正直ものすごーーく疲れたけど、
やって良かった!と心から思います。
そして、お互いの両親を呼んで正解でした。

義両親は電車で帰宅し、うちの両親は家で一泊。
先ほど佐世保へ帰っていきました。

旦那さまは昨日はうちの親に手料理を振る舞い、
今日は早朝から仕事で相当お疲れだと思われます。
帰ってきたらいたわってあげよう・・・。

無事に終わってひとまずホッとしました。

* 14:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
行ってきます!

昨日は宿直明けの旦那さまが仮眠を取っている間に
銀行とイオンモールで用事を済ませ。

仮眠から目覚めた旦那さまと、車でニトリへ行き、
来客用の布団を一組購入。

二日分の食料品の買い物をしてもらいつつ、
イオン内に店舗のあるネイルサロンで、人生初ネイル。


ちと分かりづらいですが・・・。

着物の柄が映えるように&職場でもオッケーなように、
肌馴染みの良いピンクでグラデーションをしてもらいました。

クーポン使用で2,940円也。
すこーし、控え目すぎたかな?
本番はもう少しガッツリいきたいと思います(笑)。

いよいよ、前撮り本番です。

* 08:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
マリッジリング

大事なことを忘れておりました。

佐世保のイベントが終わり、月曜までお互い休みをもらっていたので
ようやく結婚指輪を選びに行くことができました。

婚約指輪はナシだったので、結婚指輪はちゃんとしたものを・・・
と、漠然とは考えていたけれど、具体的なデザインなんかは
まっったくノープラン。そもそも指輪なんて買ったことがない(汗)。
ジュエリーのブランドに関しても二人とも何の知識もないので、
式場でパンフレットを頂いたお店をあたってみることに。

住所を見る限り、だいたい天神の西通り付近にかたまっている感じ。
最初に見つけたお店はすごく敷居が高そうで・・・やめようか。と。
他のお店は見つけることすら出来ず(苦笑)唯一目に入ったところが
なんとなく入りやすそうだったので、意を決して入店。
聞いたこともないブランドだったけど、どうやらそれなりに歴史があって、
接客の感じも良かったし、何よりも気に入ったデザインがあったので
「もう、ここにしちゃおうか〜!」と軽い感じで決定〜。

思えば新居も結婚式場もそんな感じで決めてきた私たち。
こういうのも「縁」かなぁと思っているのでそれはそれでアリです。

それにしても・・・
結婚指輪って、出来あがるまで結構日数がかかるんですね。
仕上がりがなんと式の一週間前!
今日来ておいて良かったね〜と胸をなで下ろしました。

これから結婚する方、指輪はお早めに・・・・・・。

ちなみに、リングピローは佐世保の伯母から頂きました。


手作りです。嬉しい。

この伯母は貸衣装の仕事をしているので、
前撮りの際の準備品(足袋など)もお願いできました。
ありがたいです。

さてさて、今日は明日の前撮りの準備もあるし、
両親が泊まりに来るので部屋も片付けて・・・
と、忙しい一日になりそうです。

* 07:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
打ち合わせ三回目。

午前中に掃除、洗濯を済ませ、午後から博多へ。

前撮り用の色内掛の衣装合わせと、ヘアメイクの打ち合わせ。
色内掛は前回カタログで見て一目惚れしたもの(黄緑)を準備してもらい、
まったく別の色合いのもの(赤・紫)も含めて計3着を試着。
一目惚れの黄緑は、試着した瞬間「これだ!!」って感じで(笑)
写真映えもするし何よりも緑は大好きな色なので・・・ほぼ迷い無く決定。
ちなみに赤は無難な感じで、紫は一番落ち着くな〜とは思ったけど、
せっかくなので普段着ないような色がいいかな、と。

続いて担当者が変わり、ヘアメイクの打ち合わせ。

衣装担当さんとようやく仲良くなってきたところだったのに、
また別の人が登場ですよ。人見知りの私にはなかなか試練です(苦笑)。

でもこのヘアメイク担当さんもすごーく良い人でひと安心。

白無垢の時のヘアをかつらにするか洋髪にするかで悩んでたんですが、
かつらを試してみてから決めましょう〜となって。
だいたいの人が普段着+かつらは面白い感じになる、と聞いていたので
笑う準備をして鏡を見たら、なんか結構似合ってました・・・。
担当さんも私の顔を見た瞬間に
「かつら、似合うと思います!」
と断言されていたので、まぁきっと、そういうことなんですね。
私のように華のない薄い顔立ちの人は、似合うのだと思います。
逆に洋髪が似合わなくてガックリ。
ドレスの時も思ったけど、華やかな顔立ちの人が羨ましいです(><)

 
ほぼ本番通りの髪型です。

▽▼

なんだか打ち合わせをするたびに金額がプラスされてくるので、
ため息が出そうになりますが・・・一生に一度のことだと思って
腹をくくるしかないのかー。ふぅ。

さて、いよいよ次は前撮り本番になります。どうなることやらー。

* 20:21 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>