<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 明けましておめでとうございます。 | main | いつの間にか2月 >>


* * - * - *
一歳半健診と予防接種

先週の水曜日は一歳半健診でした。

身体的な発達がゆっくりだった娘、
これまで何かしら要チェック事項があったのですが
今回初めて何も無し。やったね!

ただ、上唇小帯とかみ合わせで経過観察になりました。

娘の指しゃぶりが当たり前の光景すぎて、
危機感がなくなっていた私・・・。
前歯がしっかり指一本分出ているそうです。
私自身が歯並びが悪く、虫歯で苦労をしてきているので
娘には同じ思いをさせたくなかったのに。

これから少しずつ指しゃぶりをやめさせる方向に
もっていかなければならないのですが、これがなかなか大変。
何せ起きてから寝るまで指をくわえているような娘なので(涙)。

色々方法を探したいと思います。

そして昨日、水ぼうそうと四種混合の予防接種をしてきました。
これでひとまず終了〜ですね。
保育園に通いながら、寒い時期のスケジュールで心配したのですが、
なんとかほぼ予定通りに終わらせることができて良かったです。

そしてそして〜


トイトレ開始?

・・・いやいや、全然です。

せっかくおまるがあるので(カタログギフトでもらった)
遊び感覚で座らせてみようかなーと。
保育園では何度かおまるで成功しているようなんですが、
家ではまだゆるゆるでいいかなーと思っております。
(単に私が面倒なだけですが・・・笑)

なんだか急に真冬らしくなってきた福岡。
インフルエンザもこれから流行のピークを迎えるようなので
気を引き締めていきたいと思います。

* 09:52 * comments(2) * trackbacks(0) *
* 09:52 * - * - *
 コメント

前回コメントへのお返事ありがとうございました!
うちの娘は1歳3ヶ月ぐらい?からベビーフードを食べてくれなくなりかーなーり困りました(~_~;)
子供用レトルトあんかけもだめでしたが、こんど子供用レトルトカレーを試してみようかなとおもってるとこです。
本当に大人と同じものが食べられるようになるまで悩みそうです(笑)。

1歳半健診おつかれさまでした〜
チェックなしでよかったですね(^o^)
うちは来月末なんですがうちも指しゃぶりというか常に口に手を入れてるし、クセなのか下唇噛んで前歯出したりしてるから指摘されちゃうかな&#8265;
積木も積極的に積まないし言葉もそんなに多くないのでなにかしら引っかかっちゃうかも…とちょっと心配です(ー ー;)。
** とこぺ * 2016/01/25 4:44 PM *
とこぺさん
返信遅すぎで申し訳ないです(涙)
ベビーフードは娘も一歳過ぎぐらいから食べムラが出てきて
カレーやシチューのような洋風のメニューしか使えなくなってきました。
ご飯の悩みはきっとまだまだ、何年も続くんだろうな〜
という気がして、途方に暮れています・・・。

一歳半健診はもう終わられましたか?
うちはゆるゆるで、言葉や積み木はアンケートで「できる」に丸をつけていれば
深くは追求されなかったです。
それに、今の時期は個人差も大きいと思うので、
そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ!
(という私も0歳代は色々心配していましたが・・・)

まだまだ寒い日が続きますので、お互い体調管理に気をつけて
息抜きしながら子育て頑張りましょうね(^^)
** uchiko * 2016/02/15 1:46 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://sakura090111.jugem.jp/trackback/1550
 トラックバック