<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 三タテ | main | べっこり >>
ルーツ

ここ1ヶ月くらい、ハマっていることがあります。
それは自分の苗字や住んでいる地域にある地名の由来を調べること。
熱しやすく冷めやすい性格なのですぐに違うことに興味がうつるだろうけど、
(実際その少し前は西鉄バスにハマってました・笑)
ハマるととことん止まらなくなるので、昨日なんて一日調べ物で頭痛になるくらい(´Д`)

私の苗字は、特別珍しくもないですがなかなか出会わない苗字。
発祥(由来)は長野県に今でもある地名からです。
そこからご先祖は長崎や和歌山に広まっているようなので、
父親が生まれも育ちも長崎(佐世保市)であることを考えると、
古くから脈々と受け継がれてきた名前なんだなぁ…と思わされます。
ちなみにいわゆる“有名人”の中にも同じ苗字の人がいるんですが、
出身地は九州のとある県。
人類みな兄弟とはいえ、なんとなく親近感をおぼえてしまいます。

自分のルーツを知る、ということは、今生かされていることが当たり前のことじゃなく
誰一人欠けても成り立たなかった、正しく命が継がれてきた結果なんだということに
改めて気付くことができる、すごく大事なことなんじゃないかなって思います。

いつか、私の苗字が生まれた長野の町に行けたらいいな…。

日本の苗字7000傑

* 22:44 * comments(0) * trackbacks(1) *
* 22:44 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://sakura090111.jugem.jp/trackback/162
 トラックバック
ルーツ ポータブル
ルーツ ポータブルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ルーツ ポータブル」へ!
| ルーツ ポータブル | 2009/08/30 2:53 AM |